恵庭岳

恵庭岳( 北海道)

パーティ: 1人 (TAKASHI さん )

天候

朝のうち霧のち終日晴れ

その他: 旭川3:00に出て江別経由で7:00に登山口に到着 朝早めに着くようにしましたが、すでに10台近く車がありました。駐車場は普通車25台くらい駐車できます。

恵庭岳登山口(7:33)… 7合目展望台(10:17)… 8.5合目第二展望台(10:57)… 7合目展望台(11:36)… 恵庭岳登山口(13:42)

登山口のある453号線は急カーブ多いので注意。スピード出す車も多いので注意してください。砂防ダムの工事現場跡地が現在は駐車場になっているようです。トイレはありません。千歳からだと最後のコンビニから登山口まで30分以上かかるので一度通り過ぎて支笏湖観光センターのトイレを利用してから登山口に行くのがいいかもしれないです。登山口からは砂防ダムを横切って上っていきます。かなり倒木が多いですが、ある程度伐って整備してあります。私が登った時は沢水がありませんでしたが、時期や気候により潤沢な所を歩く場面もあるのでゲイター用意したほうがいいかもしれないです。ロープ場何カ所かあります。頂上付近は崩落のため8.5合目で終了となります。頂上付近は一般登山者は立ち入り禁止です。展望台からの眺めは支笏湖がとても綺麗です。空と雲と山と支笏湖のバランスのとれた景色(全く個人の主観ですが…)素晴らしいです。山岳会の方々だと思いますがロープで間違ったトレースをいかない様ににしてあります、倒木も多いので登山道不明瞭な所もありますが、本当にありがたいことです。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ツエルト 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食