三井野原(小峠)・蛇の目山・牛曳山・伊良谷山・毛無山・県民の森 比婆

蛇の目山・牛曳山・伊良谷山・毛無山( 中国・四国)

パーティ: 2人 (ヤマケイ田丸屋 さん 、ほか1名)

天候

曇り 晴れ

昔歩いた三井野原スキー場からは藪との情報!調査された方は比較的歩きやすい短縮ルートで蛇の目山に。
【ルート】庄原かんぽの宿 駐車場 8:15集合し乗り合わせで・・三井野原・・9:37小峠林道口上部に4台ⓟ・・9:39少し下り入口は草が被り不明瞭な小峠林道入口・・すでに自然に戻出した林道跡・・9:53林道から緩やかな小藪に鎌の威力・・10:09いよいよ登りに・・10:17左に進むと尾根に乗る・・10:33県境尾根・・少し急な踏み跡・・10:47蛇の目山四等三角点 点名:泙畑972.87m奇妙な標識・・緩いアップダウンの歩きやすい踏み跡・・11:13小ピーク・・11:41草被りの登り・・11:50牛曳山展望地・・11:51牛曳山(牛曳、ヨメナルート分岐)・・11:57鞍部(伊良谷ルート分岐)12:07伊良谷山三等三角点 点名:伊良谷1148.83m・・12:24鞍部・・12:42毛無山四等三角点 点名:丸が岡1143.66m12:59・・13:16六の原、出雲峠分岐・・13:36キャンプ場分岐?・・13:44公園道・・13:48県民の森
※車の回収後移動し、三蜜を避けツエルト幕営ソロ体験、そして今宵の宴は、各自の自慢の物、人気者のO氏から冷たい飲み物、若いM村氏から一人2尾のあゆの塩焼き、猪肉の焼き肉はご馳走様まで。 ありんこチーム×13
※広島県立県民の森は8月1日から閉鎖。
対象施設:公園センター(宿泊,レストラン等)、全天候多目的施設(体育館)、キャンプ場、スキー場等。登山利用者のトイレ(一部)及び駐車場はOK。
問合せ先:広島県自然環境課TEL 082-513-2932) とある。

2020.8.22

牛曳山

伊良谷山

毛無山

牛曳山 広島県 島根県

太古の伝説を秘めた比婆山連峰を望み、三山を縦走

牛曳山 広島県 島根県

県内一のブナの原生林に包まれた神話の山