天候

晴れ時々曇り

その他
その他: 徒歩にて石尊山登山口

石尊山登山口(8:45)~駒飼いの土手(9:05)~血の滝(10:10)~血の池(10:30)~おはぐろ池(10:33)~石尊山山頂(11:05)~石尊山登山口(13:45)

浅間山が不安定な状況下であるが、石尊山登山を計画、実に5年ぶりである。石尊山登山口にて、まずは登山者カードを提出。石尊山は浅間山から4㎞圏内であるため登山は自己責任である。また、ここ最近の浅間山は噴煙が800mくらい上がっているとのことで一抹の不安はあるが、久しぶりに登りたっかたので実行。まずは登山口から駒飼いの土手(倒木でわからなくなっている)、林道を3本横切って、血の滝までは比較的緩やかな道で、その後少しずつ登山道らしくなり、血の池(草ぼうぼうでわからない)、おはぐろ池からアップがきつくなり、山の稜線に出ると右側は浅間山の立入禁止区域となっており、左側の石尊山山頂へ向かう。山頂手前から藪が背丈ほどでビックリしたが、無事山頂に到着。浅間山は曇に隠れており噴煙の状況は全く判らず…。しかし軽井沢町や御代田町はしっかり見下ろすことができ満足。小休憩後、下山を開始。途中1パーティとすれ違ったが、その他は誰とも接触なし。今回で3回目の登頂だが、いつも人とすれ違う回数は1~3回くらいである(笑)。途中休憩をこまめに入れながら無事下山。

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー