天候

登山口9:12・・・リスケ山10:02・・・頂上10:22-10:40・・・登山口12:00

駐車場には9時頃到着したが、既に30台程駐まっていて流石に人気のある山だ。殆どが釧路No.だが、北見、帯広もチラホラ。偶々駐めた隣は北見No.だった。水を2本持ち、日焼け止めを施して9:12登り始める。陽差しが強烈だ。がまん坂はジグを切ってゆっくり登る。この気温で無理をすると完全にバテる。草刈機の音がけたたましい。利助さんかと思いきや違う人だった。フウロが其処此処に咲いているが他より花が大きい感じだ。登れども花はフウロとオダマキ、キンバイばかりだ。所々にハクサンチドリや塩竃、蝦夷躑躅が見られるが数も少なく矮性のモノばかりだ。植生が変わったのか時期が悪いのか。
 リスケ山まで50分、ピークは10:22で70分ほど要した。晴れて暑いが結構風が強く、雲が早い。見ると摩周岳に向かう人、戻る人もチラホラ。道は良く整備されているようだ。20分ほど休んで帰路に着く。花を撮ったり、鴬を録ったりノンビリ下りるが、鴬は上手く録れなかった。下山は12:00、登りよりも時間が掛かった。小屋に寄ると新型コロナウイルス対応のため6月30日迄閉鎖の紙が貼ってあった。

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証
ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食