念願の王ヶ頭ホテル宿泊→有雪デビュー

美ヶ原・王ヶ頭・王ヶ鼻( 八ヶ岳)

パーティ: 2人 (あんず さん 、ほか1名)

天候

その他: ホテルの送迎バス

塩クレ場(14:00)・・・王ヶ頭(15:00)

標準30
自己1時間

雪上車で美しの塔まで送ってもらい、そこからホテルまで戻る行程。
今まで雪の上を登山装備で歩いたことがなかったのでチェーンアイゼンデビューにはちょうどよかった。知った道であること、目立った起伏もないこと、今年は雪が少なかったこと、晴れていたことから冬用登山靴の購入はせず、チェーンアイゼンのみ。
結果特に問題なし。(例外中の例外。アルプス展望コースなら冬用登山靴に12本爪必須だったかも…)

初めての雪上歩行は足の上下運動が多くとにかく疲れる!
けど静かで緊張感のある空間は特別な時間で、雪山に挑む人たちが後を絶たないのも納得。
これがきっかけで雪山に興味を持ってしまった(^^;)

王ヶ頭ホテルは本当に素晴らしく、特に朝焼けを見ながらの貸切露天風呂は贅沢過ぎて多分一生忘れられない。

次は冬でも牛伏山に行って帰ってくるぐらいの体力をつけてまた行きたい。