天候

晴れ時々曇り

登山口9:15・・・駒草平10:18・・・第3雪渓10:33・・・頂上11:15-12:10・・・駒草平13:15・・・登山口14:00

朝8時30頃到着したが、駐車場が満車だ。既に溢れた車が路上に10台程、紅葉シーズンでも無いのに三密を避けたコロナの影響か?少し広めの路肩へ駐める。思ったほどの天気ではなく第2花園から上は雲の中だ。気温もそれ程上がらないだろう。一応軽アイゼンを携行したが、登山口の情報では第3、4とも登山道が出ているという。
 ザックは結構な重さになったが、平山の経験を活かして急がず休まず、少し遅い位の一定のペースで登った。第4雪渓の上からはガスの中で霧雨もありそうだ。登りは2時間でまずまず。昼食を摂る内に晴れ間も覗く。汗冷えし合羽とダウンを着込む。白雲へ向かう台地で長之助草も得撫草もかなり確認、以前より増えた様な気が。環境の管理と監視が上手く機能しているのか。晴れ間は一時のサービスで瞬く間にガスに覆われる。駒草平では会話から本州方面からのツアー客とガイドが10人ばかり屯していた。徐々にツアーも再開か。

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証