登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 5
上齋原の霊峰 三ヶ上登山 三ヶ上(中国・四国)
img

記録したユーザー

いずみやま さん
  • 日程

    2020年8月31日(月)

  • 登山口へのアクセス

    マイカー
    その他:ルート179号上齋原振興センターへ駐車

  • 天候

    ☀ 22℃

この登山記録の行程

上斎原振興センターⓅ7:40→登山口8:25→水場8:47→9:50三ヶ上10:20→三角点10:40→三ヶ上11:00→水場11:35→登山口11:50→横原バス停前12:24→12:35振興センターⓟ

↑751m↓709m 9.8km 4:56分16,556歩
朝涼しいうちに上斎に向け走ります。小1時間で上齋原振興センターへ到着、国道を少し引き返して集落に入って行き、登山口まで約2㎞舗装路を歩くと見覚えのある登山口へ着いた。前回このブルーバードラインを登ったのは2012年6月、8年ぶりの登山道です。

登山口の砂防ダム広場は草刈りされ、とても気持ちいい。野芝が覆う登山道は幅広く刈られて快適だ。上部の小石や粘土道も良く踏まれて歩き易くなっている。以前より格段に良く整備されている感じです。
水場につくと、カツラの木表示があるので見に行きます、すると、20m程奥まった沢に大きな株がありました。株に触って大樹パワーを貰います。

2度ほど大きくジグを切り、さらに登ると、牧場の柵の杭が道標になってブナ林が現れる。手前のブルーバードラインの指導票は山頂へ500mになっています。

ロープ場が現れるともう少しだ、大杉から山頂台地へ飛び出し開けた山頂へ着いた。
9時50分、三ヶ上登頂です。大汗をかいて登ったので、風が通すと頗る涼しく感じます。

火照った体をクーリング、その間周りの景色を楽しみます。裸眼では見えないが、高清水トレイルのブナの谷頭展望棟が見えているはず。

西には烏ヶ山の山影が確認でき、人形仙や霧ヶ峰、千軒平も良く見えます。東から南は花知ヶ仙・妹山・オオヒラヤマ・大地山・泉山が連なっている。西に湯岳が聳え、360℃遮るものはありません。

四半時休憩し、3等三角点「下斎」1034.9mへ向います。三角点から帰りに向こうから下ってこられるパーティーとお会いし挨拶してすれ違う。山頂に帰ってもう一組とも会い挨拶しました。さすが人気のお山です。11時、下りに向う。

登った道をサクサク下り、登山口まで下山、駐車地へは地形図にある周回路を下ります。いつも通っているルート179号のガラス館の先の橋を渡るコースへ入ってみた。

地図では確り道があるが、途中から草が茂る山道でした。鹿が出て来るし、人が通った形跡は薄い道、里に降りられほっとした。吉井川を渡ると横原のバス停前に出た。

そして国道沿いを下り、12時過ぎに振興センターへ無事下山しました。
青空に流れる雲に季節の変化を感じ、山肌に広がるナラ枯れの茶色に驚いた山行になりました。

詳しいレコはブログ「いずみやま」でどうぞ
https://izumiyama-ogawa.blogspot.com/2020/08/2020.html

登山中の画像
登山画像
上斎バス停からスタート
登山画像
国道沿いに道案内
登山画像
吉井川を渡り
登山画像
集落を抜ける道案内
登山画像
信仰のお山へ向かう
登山画像
登山口へ向かう分岐
登山画像
登山口へ到着 5.6台は駐車可
登山画像
登山口の説明板
登山画像
水場へ到着
登山画像
水場にあるカツラの大株
登山画像
快適な登山道が続く
登山画像
山頂手前500mのブルーバードライン指導標
登山画像
ロープ場だが注意すれば問題ない
登山画像
急登の出口に立つ大杉
登山画像
上斎の街を俯瞰
登山画像
山頂が見えた
登山画像
役行者座像が祭られている山頂
登山画像
空の色が秋口を感じさせてくれる
登山画像
不動明王立像 奥に花知が仙を望む
登山画像
3等三角点「下斎」へ
登山画像
三角点峰から望む三ヶ上
登山画像
雪の季節に歩いて見たい尾根奥に花知ヶ仙
登山画像
花知ヶ仙・妹山・泉山を望む
登山画像
橋から三ヶ上を振り返る
登山画像
横原バス停へ降りた
登山画像
帰り道から望む三ヶ上
参考になった 5

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

いずみやまさんの登山記録についてコメントする

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

いずみやま さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 5

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴時々曇
明後日

(日本気象協会提供:2020年10月30日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 雪・岩・滑走に 最強のGORE-TEX PRO
雪・岩・滑走に 最強のGORE-TEX PRO 耐久性が高い防水透湿素材「GORE-TEX PRO」がさらに進化。環境負荷の軽減も。各ブランドの採用アイテムをチェック!
NEW 六甲山でトレッキング入門
六甲山でトレッキング入門 神戸市在住・在勤・在学の方に朗報! 六甲山の魅力と登山の楽しさや技術を学ぶ、無料の入門ツアーを開催。
NEW 秋冬クロージング PICK UP!ザ・ノース・フェイス
秋冬クロージング PICK UP!ザ・ノース・フェイス ミッドにもシェルにもなる通気性に優れた中綿入りジャケット「FL ベントリックス ジャケット」を紹介!
NEW マックパックのウェカ50をテント泊山行で
マックパックのウェカ50をテント泊山行で 高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。今月はマックパック「ウェカ」。新登場の50リットルモデルを、テント泊山行でテスト...
NEW 御嶽山で登山道整備の活動がスタート
御嶽山で登山道整備の活動がスタート 豪雨災害から2年の御嶽山で、登山者による登山道整備がスタート。萩原編集長も挑戦した石運びの様子をレポート!
NEW 紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山!
紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山! 秋の到来とともに、山は紅葉シーズンの到来となります。最高の紅葉の山を、安全に快適に楽しむ紅葉登山特集!
NEW 群馬のシンボル、上毛三山の赤城山・榛名山
群馬のシンボル、上毛三山の赤城山・榛名山 紅葉が見頃の赤城山と榛名山から、厳選6コースを紹介!
東京都最高峰、雲取山に登ろう!
東京都最高峰、雲取山に登ろう! 標高は2017m、日本百名山の一座として知られています。はじめての山中泊、はじめての縦走登山などにも適した山です。
おとな女子登山部によるリレー連載
おとな女子登山部によるリレー連載 好日山荘女性スタッフ有志による「おとな女子登山部」のリレー連載。メンバーの経験に基づくノウハウが満載!
秋の贅沢、秘湯+紅葉の山旅へ
秋の贅沢、秘湯+紅葉の山旅へ 温泉で山歩きの疲れをほぐし、山の幸を堪能する。日本の秋を満喫する至高の組み合わせに誘うコース七選
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。