雌阿寒岳2020 in 北海道

雌阿寒岳 阿寒富士( 北海道)

パーティ: 2人 (山人 さん 、ほか1名 )

天候

晴れのち雨

その他
その他: 千歳空港からレンタルカー
雌阿寒岳温泉登山口駐車場(無料)

雌阿寒温泉登山口(5:30)・・二合目(6:05)・・五合目(6:52)・・八合目(7:38)・・雌阿寒岳(8:15)・・八合目(7:43)・・五合目(9:02)・・二合目(9:35)・・登山口(10:10)

新型コロナで自粛ムードの中ではありましたが、交通、宿泊が安価であったことや「withコロナ」などの理由を勝手につけ、北海道東部の知床半島界隈の山々を目指しました。知床から少し離れ、阿寒湖温泉に前泊して、雌阿寒岳温泉登山口からの山歩です。
 当初は、阿寒富士を経由しオントネー側への周回する予定でしたが、天候の悪化が予想されたため、早出の往復登山に切り替えました。

雌阿寒岳は、阿寒湖の西側にそびえる活火山で、カルデラの上にできた複雑な成層火山だそうです。山頂に直径1.1kmの外輪山(第1火口)がありその最高部が山頂です。南側には阿寒富士があり、西麓にはオンネトーやポントーなどの堰止め湖があります。
 アイヌ語ではマチネシリ「女山」と呼ばれ、対峙してそびえる雄阿寒岳のピンネシリ「男山」とは夫婦山として、対にして呼ばれています。

雌阿寒岳温泉口から登ります。はじめは整然とした針葉樹林帯を歩きますが、標高1,100mを超えると岩石や砂れき帯となり、火山特有の景色を楽しむことができました。
 しかし景色もここまで、ガスが広がり風が強くなり、小雨も降ってきました。山頂部の外輪を歩くと火口部でのガスの噴出する不気味な音。真っ白な中での山頂到着でした。登山口にある雌阿寒岳温泉への入浴を楽しみに下山します。

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器
【その他】 ココヘリ発信器 ID NO.0028C8-104