東吾野~ユガテ~鎌北湖~巾着田~飯能市内

物見山( 関東)

パーティ: 1人 (線六 さん )

天候

その他: 東飯能駅から西武線にて吾野駅

東飯能駅(07:55)…吾野駅(08:08)…橋本山(08:51)…ユガテ(09:07休憩10分)…スカリ山(09:43)…観音ケ岳(09:45)…鎌北湖(10:44)…物見山(12:39昼食)…日和田山(13:39)…高麗峠(15:03)…奥武蔵自然遊歩道入口(15:26)…帰宅(15:45)

ユガテから鎌北湖に抜けられるとは知らなかったので歩いてみた。東吾野駅からユガテを経由して鎌北湖に至るまでは過剰な程道標が立っておりまったくストレスを感じない。スカリ山山頂に至るまでに急峻な登りを2つ3つ超えるので心が折れかけた。頂上の眺めは見事。ただ、山頂から降りる道が3本あり、自分が登って来た道をロストした。間違えて辿り着いた観音ケ岳は完全に予定外。何とか予定ルートに戻り鎌北湖に着くと、パイオニア株式会社所有の立派な森があり思わず足を踏み入れてしまうも、途中で間違いに気付き、心霊スポットで有名な廃ホテルまで戻って登り直す。宿谷ノ滝までは2kmほど車道歩きとなる。下りなので特に苦労はないが蛇行した道で2kmってこんなに長かったか?と不安になる。ここまでの疲労のせいか物見山登頂が一番こたえた。ここでお昼。結局次のピークである高指山頂は見つけることができず、しばらく彷徨うも断念。日和田山を下り、巾着田手前の7-11でようやく一息つこうとしたところで会社の上司からくだらない電話が入りしばし足止めを食う。やっとこさ巾着田を抜けドレミファ橋を渡った先の石段に足を掛けた途端、両太ももの内側がつってしまい痛みがひくまでベンチで横になる。ストックを手に高麗峠を目指す。ここまでくれば普段から犬の散歩で来るような場所だから不安は霧消した。天覧山方面か中山天神から降りようかとも思ったが足の調子を鑑み、素直にゴルフ場脇から抜けて街中へ。そのまま帰宅。電車で行って歩きで帰って来るコース。約20kmほどでざっくり3万歩。16時頃には帰ると家族に言って出たので、ほぼほぼ予定通り7時間の行程でした。ルートロスト、上司からの電話がなければ15時半には家にいた筈…。ところで高指山の情報お持ちの方がいたら教えてください。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
地図 腕時計 健康保険証 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー
行動食 トレッキングポール ライター
【その他】 スマートホン(カメラ、ホイッスル、GPS機器などはまとめてスマホ機能に頼った)、モバイルバッテリー×2、USBコード