初秋の花咲く・・表丹沢へ

鳥尾山・行者ヶ岳(丹沢表尾根)( 関東)

パーティ: 2人 (やぎやぎ さん 、ほか1名)

天候

曇り・霧(山麓22度、山頂20度)

その他: 東名・秦野中井IC〜

新茅山荘(08:00)・・・烏尾山(09:50)[休憩 10分]・・・政次郎ノ頭(11:30)・・・夏期駐在所(12:30)・・・新茅山荘(12:50)

凸凹ダートな戸川林道に翻弄され…やっと着いた・・霧の残る…鳥尾山の登山口。
鹿の食害を受けない…マツカゼソウがお出迎え・・・22℃と涼しいスタート。
杉や檜の整備された樹林帯…以前より間伐され明るい印象…それでも急勾配の直登コース。序盤から息があがり、ペースが上がらなかった様子の旦那も徐々にペースをあげていきます。林床に咲く花も少なく・・黙々と自分に向き合いながら登っていきます。登るにつれ霧に包まれ・・幻想的。やはり登山は、修行のようだ…と感じるが、嫌いじゃないみたい。ww
樹林帯を抜け…表尾根に合流すると・・鳥尾山頂。三ノ塔からのハイカーが増え(20人前後)賑やかさが増していく・・。
天候が崩れやすく・・ハイカーが少なくなる頃に咲く・・丹沢の貴婦人。
その存在は、あまり知られていない様子で、表尾根を行くハイカーは、ほとんど足を止めない。
記憶の場所を覗いて回るが、少し遅かった・・ほとんど残っていない。
陽の当たらない谷筋の崖から枝垂れ咲く姿が、少し拝めた程度でしたが、ひと目だけでも出会えてよかったと・・その姿を静かに愛でていると・・
同じように、楽しみに訪れる人もいまして「もっとたくさん咲いている場所があるのよ」・・と教えてくれた…ソロのご婦人。
おかげ様で、鈴なりに咲く姿にも出逢うことができました。ありがとうございました。
終日、曇り・霧・・暑さは、落ち着きましたが、やはり大汗をかきます。・・尾根へ上がると風が強くなったので、汗冷えにも気をつけました。
塩分・ミネラル・水分補給は、充分に・・・お気をつけください。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 医療品 虫除け