• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ時々曇り

登山口へのアクセス

電車
その他: 京王線高尾山口駅

この登山記録の行程

高尾山口駅(06:40)・・・清滝駅前(6:45/6:53)・・・6号路登山口(07:01)・・・琵琶滝(07:13)・・・大山橋(07:40)・・・稲荷山尾根分岐(08:04)・・・高尾山頂(08:48/09:03)・・・一丁平展望台(10:50/11:16)・・・4号路下り口(12:50)・・・蛇滝下り口(13:33)・・・蛇滝(14:15)・・・高尾梅の郷まちの広場(14:32/14:37)・・・蛇滝口BS(14:40/14:46)===高尾駅(15:00)

コース

総距離
約10.8km
累積標高差
上り約1,027m
下り約1,015m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 やっと猛暑から解放されて、いよいよハイキングシーズンの幕開け。3密回避の山歩きスタイルにもようやく慣れてきた。
 道端でツリガネニンジンを撮っていたら反対側から来た方に話しかけられた。花写真が趣味ということでスマホに撮り貯めた花写真を色々見せて下さった。2年間で1000種類撮ったそうです、スゴイ(因みに高尾山の植物は1500種と言われています)。知らない花もたくさんあって勉強になりました、ありがとうございました。
 一丁平に到着、さっき教えて頂いたホオノキの先へ行ってみる。笹が茂って半藪漕ぎ状態、蜘蛛の巣を掻き分けて進むとシギンカラマツが見つかった。今日は城山へは行かずにここからUターンする。昼食はお湯を沸かしてカップ麺、まだちょっと暑かったが久し振りなのでおいしかった。
 キョロキョロしながら歩いていたからだろう、すれ違った方にジイソブはありましたか?と話しかけられた。それでしばらく雑談(何々はどこで咲いているとかちょっと自慢も入った他愛ない情報交換ですが楽しい)、さっきの方も同様だったが立ち話の間合い(少し距離をとってマスクもして)を互いに承知しているのでぎこちなさは感じない。ツルギキョウを探していると言ったら即座に「蛇滝に咲いている」と教えて下さった。そう言えば今頃の時期に蛇滝に行ったことがなかった。それで今日の山下りは蛇滝に決定、ありがとうございました。
 1号路は混んでいる(山頂下トイレの前は人混みができていた)ので4号路から2号路となるべく人の少なそうなルートを選んで蛇滝コースへ。ツルギキョウを見落とさないようにいつもより慎重に周りを見ながら山下り。最初に見つけた株はツボミしか付けていなかった。次に見つけた株は何故かまだ小さなツボミと既に咲き終わったものだけ。そしてその次にやっと花を付けている株があった、感激!。
 もっと見ていたかったがキリがないので後ろ髪をひかれつつバス停を目指す。途中、赤味がキレイなミゾソバが咲いていた。前回上手く撮れなかったので今度こそと意気込んで撮る。日向はさすがにまだ暑い、とても高尾駅まで歩く気力は湧かず、蛇滝口BSからバスに乗る。

続きを読む

フォトギャラリー:60枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子 地図
コンパス 腕時計 カメラ 健康保険証 医療品 虫除け
非常食 テーピングテープ トレッキングポール 燃料 クッカー

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

  • 釣り好きさん
    こんにちわ

    貴重な花、ツルギキョウいいですねー。
    以前に一度しか見たことが無いので、楽しく拝見しました。
    ミゾソバも今の時期、小さなサクラのようできれいですね。
    ありがとうございました。

  • トマトとケチャップさん
    こんばんは、コメントありがとうございます。

    外出自粛が解除になって12回目の山歩き。同好の方と自然に会話ができるようになって、ようやくwithコロナのマナーにも馴染んできたような気がします。
    ツルギキョウ、本当に可愛らしい花で見ることができて良かったです。何度も行ったことのある場所でも時期が違うと知らなかったことが本当に多いのに驚かされます。

登った山

高尾山

高尾山

599m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

高尾山 東京都

6号路から高尾山に登り、1号路からケーブルカー下山 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
2時間20分
難易度
コース定数
13
高尾山 東京都

蛇滝口から山頂を経て、静かな3号路を下る

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
2時間30分
難易度
コース定数
16
高尾山 東京都

高尾山周遊(1号路~6号路) 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間8分
難易度
★★
コース定数
16
登山計画を立てる