登山記録詳細

ハイキング
参考になった 3
高尾山、初秋 高尾山(関東)
img

記録したユーザー

釣り好き さん

この登山記録の行程

高尾山口駅(06:40)・・・清滝駅前(6:45/6:53)・・・6号路登山口(07:01)・・・琵琶滝(07:13)・・・大山橋(07:40)・・・稲荷山尾根分岐(08:04)・・・高尾山頂(08:48/09:03)・・・一丁平展望台(10:50/11:16)・・・4号路下り口(12:50)・・・蛇滝下り口(13:33)・・・蛇滝(14:15)・・・高尾梅の郷まちの広場(14:32/14:37)・・・蛇滝口BS(14:40/14:46)===高尾駅(15:00)


総距離 約10.8km 累積標高差 上り:約1,027m
下り:約1,015m
 やっと猛暑から解放されて、いよいよハイキングシーズンの幕開け。3密回避の山歩きスタイルにもようやく慣れてきた。
 道端でツリガネニンジンを撮っていたら反対側から来た方に話しかけられた。花写真が趣味ということでスマホに撮り貯めた花写真を色々見せて下さった。2年間で1000種類撮ったそうです、スゴイ(因みに高尾山の植物は1500種と言われています)。知らない花もたくさんあって勉強になりました、ありがとうございました。
 一丁平に到着、さっき教えて頂いたホオノキの先へ行ってみる。笹が茂って半藪漕ぎ状態、蜘蛛の巣を掻き分けて進むとシギンカラマツが見つかった。今日は城山へは行かずにここからUターンする。昼食はお湯を沸かしてカップ麺、まだちょっと暑かったが久し振りなのでおいしかった。
 キョロキョロしながら歩いていたからだろう、すれ違った方にジイソブはありましたか?と話しかけられた。それでしばらく雑談(何々はどこで咲いているとかちょっと自慢も入った他愛ない情報交換ですが楽しい)、さっきの方も同様だったが立ち話の間合い(少し距離をとってマスクもして)を互いに承知しているのでぎこちなさは感じない。ツルギキョウを探していると言ったら即座に「蛇滝に咲いている」と教えて下さった。そう言えば今頃の時期に蛇滝に行ったことがなかった。それで今日の山下りは蛇滝に決定、ありがとうございました。
 1号路は混んでいる(山頂下トイレの前は人混みができていた)ので4号路から2号路となるべく人の少なそうなルートを選んで蛇滝コースへ。ツルギキョウを見落とさないようにいつもより慎重に周りを見ながら山下り。最初に見つけた株はツボミしか付けていなかった。次に見つけた株は何故かまだ小さなツボミと既に咲き終わったものだけ。そしてその次にやっと花を付けている株があった、感激!。
 もっと見ていたかったがキリがないので後ろ髪をひかれつつバス停を目指す。途中、赤味がキレイなミゾソバが咲いていた。前回上手く撮れなかったので今度こそと意気込んで撮る。日向はさすがにまだ暑い、とても高尾駅まで歩く気力は湧かず、蛇滝口BSからバスに乗る。

登山中の画像
登山画像
0653 いつものように清滝駅前で朝食を済ませて…
登山画像
0657 シュウカイドウ(秋海棠)がキレイに咲い…
登山画像
0657 ヒラタアブが蜜を吸いにやってきました
登山画像
0701 6号路登山口(左)
登山画像
0713 琵琶滝
登山画像
0740 大山橋
登山画像
0743 誰が作ったのか絶妙なバランス
登山画像
0756 マルバノホロシ(丸葉の母衣之)
登山画像
0804 6号路沢歩きの手前から稲荷山尾根(左)へ
登山画像
0810 稲荷山尾根の4差路、直進して高尾山頂へ。…
登山画像
0814 ゴンズイ(権萃)の実が赤く色付きました
登山画像
0815 割れると黒い種子が顔を出します
登山画像
0837 キジョラン(鬼女蘭)の開花が始まりまし…
登山画像
0838 花にはアリが集まっています
登山画像
0842 稲荷山コース、最後の階段。呼吸を整えて…
登山画像
0848 高尾山頂、大見晴園地からの展望。今日は…
登山画像
0903 西側階段を下りて奥高尾へ
登山画像
0908 もみじ台下6差路を直進
登山画像
0912 ジョロウグモ♀
登山画像
0928 ヤマハギ(山萩)、これも秋の七草ですね
登山画像
0932 ノハラアザミ(野原薊)とオオスカシバ
登山画像
0950 ツリガネニンジン(釣鐘人参)
登山画像
1022 一丁平に着きました
登山画像
1023 ヤマボウシ(山法師)の実が熟してきました
登山画像
1025 ワレモコウ(吾亦紅)
登山画像
1029 ホオノキ(朴の木)の大きな実が赤くなり…
登山画像
1032 シギンカラマツ(紫銀唐松)
登山画像
1047 クサボタン(草牡丹)
登山画像
1047 何故かいつもボケた写真になってしまいます
登山画像
1050 一丁平展望台
登山画像
1118 キバナアキギリ(黄花秋桐)
登山画像
1123 ノダケ(野竹)、ゴチャゴチャしています
登山画像
1123 まだ花が開き切っていないようで拡大して…
登山画像
1127 ススキ(薄)の花が開花、別名のオバナと…
登山画像
1128 垂れ下がっているのはオシベの葯(やく)…
登山画像
1148 イヌシヨウマ(犬升麻)
登山画像
1149 小花一つ一つはシギンカラマツと似ていま…
登山画像
1201 ツリフネソウ(釣船草)が咲き始めました
登山画像
1204 食草のオオバウマノスズクサにジャコウア…
登山画像
1220 シモバシラ(霜柱)
登山画像
1220 すぐに傷んでしまうことが多い花ですが珍…
登山画像
1242 稲荷山コースと交差
登山画像
1250 山頂下豪華トイレの横から4号路へ
登山画像
1308 ツルニンジン(蔓人参)の小さな株が花を…
登山画像
1308 お約束のアングル
登山画像
1315 4号路のシンボル、深山橋
登山画像
1325 オクモミジハグマ(奥紅葉白熊)
登山画像
1326 4号路から2号路へ
登山画像
1333 2号路から蛇滝(左)へ下りていきます
登山画像
1401 ありました、ツルギキョウ(蔓桔梗)です
登山画像
1401 清楚な佇まいの中にちょっぴり艶やかさも…
登山画像
1410 2年ぶりのご対面で立ち去りがたく・・
登山画像
1410 いつまでも眺めていました
登山画像
1415 蛇滝
登山画像
1418 涼しい沢沿いの道
登山画像
1420 ミゾソバ(溝蕎麦)
登山画像
1422 ママコノシリヌグイ(継子の尻拭)とよく…
登山画像
1432 高尾梅の郷まちの広場でバスの時間に合わ…
登山画像
1441 蛇滝口BSのすぐそばにあります
登山画像
1441
この山行での装備
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、水筒・テルモス、傘、タオル、帽子、地図(地形図・ルート図)、コンパス、腕時計、カメラ、健康保険証、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、非常食、テーピングテープ、トレッキングポール、燃料、コッヘル
参考になった 3

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

釣り好きさんの登山記録についてコメントする
  • トマトとケチャップ さん
    釣り好きさん
    こんにちわ

    貴重な花、ツルギキョウいいですねー。
    以前に一度しか見たことが無いので、楽しく拝見しました。
    ミゾソバも今の時期、小さなサクラのようできれいですね。
    ありがとうございました。

  • 釣り好き さん
    トマトとケチャップさん
    こんばんは、コメントありがとうございます。

    外出自粛が解除になって12回目の山歩き。同好の方と自然に会話ができるようになって、ようやくwithコロナのマナーにも馴染んできたような気がします。
    ツルギキョウ、本当に可愛らしい花で見ることができて良かったです。何度も行ったことのある場所でも時期が違うと知らなかったことが本当に多いのに驚かされます。

関連する現地最新情報

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

釣り好き さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 3

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇のち雨
明後日

曇一時雨
(日本気象協会提供:2020年9月24日 11時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 重さを感じず、足が自然と歩きだす! サロモンの新作シューズ
重さを感じず、足が自然と歩きだす! サロモンの新作シューズ 人気トレイルランシューズをトレッキング向けに改良!「クロスハイクミッドゴアテックス」をワンダーフォーゲル編集部がチェック
NEW 秋田白神の森の魅力を満喫するツアー開催
秋田白神の森の魅力を満喫するツアー開催 小林千穂さん、現地ガイドが同行する、世界遺産・秋田白神の魅力を満喫する特別ツアー開催。参加者6名募集!
NEW 山の麓に住む。長野県大町市に移住した家族の物語
山の麓に住む。長野県大町市に移住した家族の物語 山好きが高じて長野県大町市に移住した家族のインタビューを再掲載。オンライン移住相談会や現地見学会も開催!
NEW 紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山!
紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山! 秋の到来とともに、山は紅葉シーズンの到来となります。最高の紅葉の山を、安全に快適に楽しむ紅葉登山特集!
NEW グレゴリーの「スタウト/アンバー」モニターレポート3人目
グレゴリーの「スタウト/アンバー」モニターレポート3人目 背面長調整&腰回りを包み込むヒップベルトで安定感が抜群! JING-3さんが沼津アルプスで背負って実感
NEW 背面機構が特徴! マムートのバックパック
背面機構が特徴! マムートのバックパック 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。久しぶりの山行テストは、独自の背面機構を持つマムートのバックパック!
NEW いつか登りたい名山!笠ヶ岳/黒部五郎岳
いつか登りたい名山!笠ヶ岳/黒部五郎岳 標高差が大きく長時間の登りを要する笠ヶ岳。一日ではたどり着かない秘境・黒部五郎岳。上級編として、2座の魅力を伝えます。
NEW 北アルプス・槍ヶ岳をめざす主要ルート5選
北アルプス・槍ヶ岳をめざす主要ルート5選 槍沢、表銀座、裏銀座、大キレット、飛騨沢。登山者の憧れ、槍ヶ岳をめざす主要ルートを紹介します。
おとな女子登山部によるリレー連載
おとな女子登山部によるリレー連載 好日山荘女性スタッフ有志による「おとな女子登山部」のリレー連載。メンバーの経験に基づくノウハウが満載!
紅葉の始まりは「草紅葉」から
紅葉の始まりは「草紅葉」から 秋風に揺れる黄金の草木を満喫する山旅へ。草紅葉が美しい湿原を歩くコースを行く6コースを紹介します。
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう 山頂からの星空、日の出、日没を味わいたいなら、山頂に泊まるのがいちばん! 山頂に泊まれる山をピックアップ!
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...