爺ヶ岳

爺ヶ岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (104 さん )

天候

曇り、低い雲の中を抜けた後は高曇りから一時晴れ

その他: 長野道安曇野ICからR147-大町アルペンラインなどで60km位
4連休の2日目日曜日のAM6時で無料駐車場は満車
扇沢の有料駐車場(1,000円/日)利用

柏原新道登山口(06:29)・・・種池山荘(09:08)[休憩 10分]・・・爺ヶ岳南峰(09:53)・・・爺ヶ岳中峰(10:10)[休憩 5分]・・・爺ヶ岳南峰(10:30)[休憩 5分]・・・種池山荘(11:00)[休憩 10分]・・・柏原新道登山口(13:21)

久しぶりの北アルプス
テン泊で鹿島槍と行きたいところだけど、体力不足が半端ない状態なので様子見で途中の爺ヶ岳まで。
柏原新道は流石の登山道。
迷うことはないし、丁寧にメンテナンスされているので安心です。
途中危険なところには注意書きとかもあります。
歩きやすいですが、高低差は1,000m以上あるのでなかなかです。
登りより、延々と下る方が単調で辛かった。
稜線からはまわりの山もよく見えたので満足です。
入山時に長野県警の方が山カード(鹿島槍ヶ岳と爺ヶ岳)を一人一人に配ってました。わーい!

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ツエルト