八方尾根2020

八方池・丸山ケルン( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 3人 (やま さん 、ほか2名)

天候

曇り時々晴れ

八方池山荘

その他: 八方口0600---黒菱リフト0630
駐車場満杯で0715まで駐車待ち
リフト乗車0745

八方池山荘(08:10)・・・第三ケルン(09:10)・・・丸山(10:25)[休憩 75分]・・・第三ケルン(12:45)・・・八方池山荘(13:45)

9月の4連休。混雑を予想していたが、予想をはるかに超え、黒菱駐車場は満杯だった。6:30前に到着したが、駐車場整理のため45分ほど駐車まで待たされた。リフトに乗るまでも20~30分ほどの待ち。八方池山荘に到着したのが8:10となってしまった。
 八方池山荘を出発して、天気の方はよくなる兆しがあった。八方池までは1時間。このとき空は晴れ上がり、八方池に映し出す山も美しかった。
 小休憩の後、唐松岳へ向けて出発した。晴れたり曇ったりを繰り返しながら、それほど暑さも気にならずに丸山ケルンまで到着した。この時点で10:25だったので、唐松まで行って下山するのに時間が足りなさそうだったこと、嫁さんの疲労が大きかったことにより、ここでゆっくり休憩をとって下山することにした。
 のんびり休憩をしていると、すぐそばにライチョウ出現。結果オーライで気分よく下山することができた。