天候

晴れ後曇り

その他: 岩木山下山後、道の駅いなかだてで車中泊。
(5:30)~酸ヶ湯温泉(6:20)
【帰路】
9/22
黒石IC~東北道~磐越道(西会津22:00着 車中泊)
9/23
西会津(5:10)~関越道・北陸道~山陽道~中国道~九州道~自宅(20:30着)

酸ヶ湯(06:40)・・・仙人岱ヒュッテ(07:47)[休憩 10分]・・・小岳(08:19)[休憩 4分]・・・田代平分岐(08:43)・・・高田大岳(09:14)[休憩 8分]・・・田代平分岐(09:41)・・・小岳(10:08)・・・大岳(10:49)[休憩 5分]・・・大岳ヒュッテ(11:06)・・・赤倉岳(11:27)・・・山頂公園駅(12:11)・・・パラダイスライン分岐入口(12:35)・・・パラダイスライン分岐(13:02)・・・酸ヶ湯温泉(13:55)

シルバーウィーク第二弾,八甲田山に行ってきた。
八甲田山は連続ピークが八つの甲を置いたように見えるため,また湿原が沢山あるので田代の意味から名付けられたとか。
ということで,最高峰だが八甲田大岳だけだと八甲田山に行ったと言うのもはばかられ,九州からだと滅多に来ることが出来ないので,高田大岳を含め大岳経由ロープウェイの駅までぐるり,主たるピークや仙人岱,田茂萢,毛無岱などの湿原をめぐり,八甲田山を充分堪能してきた。
紅葉にはまだ早かったが,見上げると形のいいピークが近くにあり,足元はゴロゴロだったり,穏やかな湿原の木道だったり,樹林下から荒涼とした砂礫地や岩場になったり,火口縁の高度感や遠くの山,海,街の眺めがすこぶるいい,太平洋と日本海に加え陸奥湾なども一度に見られる山,荒々しさと優しい雰囲気を一度に体感できる山として,すごく印象深い山だった。
 下山後は酸ヶ湯温泉の玉の湯で汗を流し,ヒバ千人風呂に移って秘湯も楽しめた。

八甲田山

高田大岳

八甲田山 青森県

酸ヶ湯を起点に八甲田山主峰の大岳と仙人岱・毛無岱周回 日帰り

八甲田山 青森県

茂萢岳コースから八甲田連峰の最高峰・大岳と雲上の楽園を巡る 日帰り

高田大岳 青森県

北八甲田の東部に堂々とした山容を見せる