八甲田山 2020初秋 八甲田山(東北)

コシアブラ さん

2020年9月22日(火)

その他:岩木山下山後、道の駅いなかだてで車中泊。
    (5:30)~酸ヶ湯温泉(6:20)
    【帰路】
    9/22
    黒石IC~東北道~磐越道(西会津22:00着 車中泊)
    9/23
    西会津(5:10)~関越道・北陸道~山陽道~中国道~九州道~自宅(20:30着)

• 天候

晴れ後曇り

酸ヶ湯(06:40)・・・仙人岱ヒュッテ(07:47)[休憩 10分]・・・小岳(08:19)[休憩 4分]・・・田代平分岐(08:43)・・・高田大岳(09:14)[休憩 8分]・・・田代平分岐(09:41)・・・小岳(10:08)・・・大岳(10:49)[休憩 5分]・・・大岳ヒュッテ(11:06)・・・赤倉岳(11:27)・・・山頂公園駅(12:11)・・・パラダイスライン分岐入口(12:35)・・・パラダイスライン分岐(13:02)・・・酸ヶ湯温泉(13:55)

シルバーウィーク第二弾,八甲田山に行ってきた。
八甲田山は連続ピークが八つの甲を置いたように見えるため,また湿原が沢山あるので田代の意味から名付けられたとか。
ということで,最高峰だが八甲田大岳だけだと八甲田山に行ったと言うのもはばかられ,九州からだと滅多に来ることが出来ないので,高田大岳を含め大岳経由ロープウェイの駅までぐるり,主たるピークや仙人岱,田茂萢,毛無岱などの湿原をめぐり,八甲田山を充分堪能してきた。
紅葉にはまだ早かったが,見上げると形のいいピークが近くにあり,足元はゴロゴロだったり,穏やかな湿原の木道だったり,樹林下から荒涼とした砂礫地や岩場になったり,火口縁の高度感や遠くの山,海,街の眺めがすこぶるいい,太平洋と日本海に加え陸奥湾なども一度に見られる山,荒々しさと優しい雰囲気を一度に体感できる山として,すごく印象深い山だった。
 下山後は酸ヶ湯温泉の玉の湯で汗を流し,ヒバ千人風呂に移って秘湯も楽しめた。

酸ヶ湯温泉前から反時計回りで出発
登山口前の駐車場から小岳上の朝日
登山口・・・山口県秋吉台までの縦走路の起点ら…
火山ガスが出て立ち枯れ。危険。
遠く岩木山が見えた。いい形をしている
仙人岱に出た。正面は小岳。
仙人岱ヒュッテの中。
ヒュッテから分岐まで戻って,正面に八甲田大岳
小岳到着。
小岳から高田大岳
下北半島の付け根方面。奥に太平洋,左に陸奥湾。
振り返って八甲田大岳と右に井戸岳
直下に仙人岱ヒュッテが見える
南八甲田方面
再び高田大岳。どっしりだ。
田代平の草紅葉。ここまでドロドロ道を通過。
またまた高田大岳。登り返しに気合を入れ直す。
高田大岳到着
斜面の紅葉
鏡沼
八甲田大岳山頂到着・・・人が一杯
右から小岳,高田大岳,雛岳・・・雛岳に行くの…
井戸岳の火口
青森市街と手前にロープウェイ駅
井戸岳と避難小屋。
避難小屋・・・ベンチも沢山あって人も沢山。
井戸岳に登り返す。
また井戸岳
井戸岳の火口縁越に大岳
同じく。紅葉は始まったばかり。
赤倉岳
赤倉岳の祠
赤倉岳の斜面
毛無岱
青森市街が大きくなった。
さあ降下,遠くにロープウェイ駅とその手前に田…
青森市街方面の更に遠くに見えるのは日本海では…
駅・・・人が一杯。展望台もありいい眺めが見ら…
田茂萢
毛無岱への分岐。パラダイスルートもしくは宮様…
ヤマウルシ
山頂直下の避難小屋からのルートとの合流点
上毛無岱からずーっと木道。草紅葉も始まった。
丸池
階段部から下毛無岱・・・本格紅葉時はすごく奇…
上下毛無岱間の長い階段
下毛無岱
下って酸ヶ湯温泉上に出た。上の駐車場は登山口…