乗鞍岳(剣ヶ峰) in Autumn 2020

乗鞍岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (広瀬若葉 さん )

天候

予想外に晴れ時々ガス、最後曇り

その他: ・乗鞍高原観光センターまでマイカー
・その先は路線バス

畳平(12:03)・・・肩の小屋(12:27)・・・蚕玉岳(13:03)・・・乗鞍岳[剣ヶ峰](13:13)・・・肩の小屋(14:01)・・・畳平(14:31)

今回、元々は三本滝から登ろうかなと思ったんですが、両親が一緒に行くことになったので急遽予定を変更。前日に白骨温泉に泊まる事に。実に30年強ぶりの白骨。当時は国道158号線も今のような線形はしていなかったこと、また白骨に至るスーパー林道もかなり際どい道だったと記憶しています(無料化されて路面は荒れ放題ですがね)。
なので、今回はあまり登った感が無い山行なので、載せるのもアレなんですがまぁ良しとしましょう。

ちなみに要するに30年以上前にも乗鞍は来ている訳なんですが、当時は祖母も居た事もあり当然山頂など登頂はしていません。なので初登頂って事になります。
下界は若干気温は下がったとは言え、蒸し暑い事には変わりはありませんね。台風が来ているので天気的にどうかかなり怪しかったんですが、意外にも晴れました。
もそっと早めに出れていれば良かったんですが、まぁ両親も居る事なんでゆっくり飯食って慌ただしく出かけて、バスに乗る。

まぁ良く思うがあの車線幅で良くバスの運転手も取り回ししますよね…アレだけは今でも関心します。私も山に行く関係上、山岳路線含むいわゆる酷道、険道等々はよく走りますから自分で運転する分には普通なのか?

流石に30年以上ぶりだと記憶も薄いのですが、畳平に到着して私は一人剣ヶ峰をめざす事に。両親はその辺の低い山をブラつくってことになりました。肩の小屋を素通り…後でソフトクリームとか思いながらひたすら登っていきます。既に昼過ぎてるんで腹減ってます(食わずに登る)。
ガスったり晴れたりを繰り返しつつの天気だったんですが、写真の通りギリギリのところでしたね。肩の小屋に降りる辺りでは長野県側はガッスガス。休み含めて往復2時間半なので足に自信がある人なら日帰りで登り降りできますね。

当然ながら肩の小屋では帰り間際にソフトクリーム(昼飯代わり)を食し、畳平に到着。未だ余裕あったのでアイスコーヒーを飲みながらバスを待つことに。再びバスで尻を磨きつつ1時間程度で乗鞍高原に着。天気にヤキモキはしたものの雨にも祟られずまずまずの軽登山でした

登山靴 バックパック ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 地図 コンパス 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ツエルト 健康保険証 医療品 行動食 トレッキングポール
ライター

乗鞍岳

大展望と高山植物が待つ3000mの散策路

乗鞍岳 岐阜県 長野県

冬は氷爆する善五郎の滝周辺を周遊する

乗鞍岳 岐阜県 長野県

残雪期、3000m峰で広々とした雪原歩きを楽しめる