荒島岳登山2020

荒島岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (マリンブルー さん )

天候

晴れ後曇り

その他: 勝原登山口に駐車した。国道185号線から入るときに道が2本あり、上の道に進んだら工事現場であったので、もう一度下がり下の方の道に入ったらすぐに駐車場であった。

旧カドハラスキー場駐車場登山口(5:50)・・・登山口・・・シャクナゲ平(8:25)・・・佐開分岐・・・荒島岳(9:40)・・・佐開分岐・・・シャクナゲ平・・・登山口・・・旧カドハラスキー駐車場登山口(12:50)

駐車場から旧スキー場の舗装された急な坂道を登っていく。上り詰めた所から登山道になるが、草木が生い茂った細い道を登っていく。50分くらい登ると旧リフトの終点らしき所に着く、そこから上に登ると荒島岳登山口という標識があった。そこからシャクナゲ平まではブナの林の中を登っていく。登山道にはブナの根が露出して網の目のようになっている。途中に平坦な白山ベンチなどもあるが、急登が続く。シャクナゲ平からは少し下り、「もちかべ」の急登が始まる。ロープや鎖が付けられた難所が続く。ここは、登りよりも下りに気をつかった。足下が滑りやすくなっているところもあり、注意が必要だと思った。
 山頂には祠や方位盤などがあり、白山の山並みや大野市街が見渡せた。残念ながら北アルプスの方向には雲がかかっていて見えなかったが展望は良かった。
 初めて登った荒島岳であったが、途中のブナ林を登っていく登山道が気持ち良かった。
 今回上ったコースでは、駐車場にトイレはあったが、途中にトイレはなかった。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール