阿蘇(高岳 中岳)仙酔峡から

( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (コシアブラ さん )

天候

曇り,ガス

その他: 道の駅おぐにで車中泊(6:00)~道の駅阿蘇で休憩~仙酔峡駐車場(7:25)

仙酔峡(07:42)・・・仙酔峡分岐(08:58)・・・高岳(09:05)・・・月見小屋分岐・・・中岳(09:22)・・・砂千里ヶ浜分岐・・・火口西(10:13)・・・阿蘇山西駅(10:27)[休憩 10分]・・・火口西(10:51)・・・砂千里ヶ浜分岐・・・中岳(11:45)・・・東展望台(12:00)・・・旧ロープウェイ駅(12:09)・・・仙酔峡駐車場(12:35)

阿蘇市のホームページに登山OKと通れる登山道の地図があったので仙酔峡から尾根を登りロープウェイ跡ルートから降りて来た。
上に行ったら高岳山頂は多くの人で賑わっていて、更に砂千里浜側から続々とやってくる。
地図には西駅からのルートは載っていなかったが?(砂千里浜登山口からスタートすることとして地図に記載している様だ。)
と言うわけで仙酔峡から周回するだけというのも物足りないので西駅まで行き、再び登り返して中岳経由下山した。
火口展望台に寄るつもりが火山性ガスの発生で砂千里浜登山口から先が立ち入り禁止で残念だったが、仙酔峡尾根の急登や雄大な眺めで十分楽しめた。