2020霧ヶ峰(鷲ヶ峰〜八島湿原)

霧ヶ峰(鷲ヶ峰・八島湿原)( 八ヶ岳)

パーティ: 2人 (座敷わらし さん 、ほか1名)

天候

曇り時々晴れ

その他: 八島湿原駐車場に駐車

八島湿原(09:45)・・・鷲ヶ峰(10:40)[休憩 15分]・・・八島湿原(11:45)[休憩 42分]・・・奥霧小屋跡(12:53)・・・諏訪神社・奥社(13:23)[休憩 42分]・・・八島湿原(14:38)

八島湿原駐車場に駐車し、まずは鷲ヶ峰を往復。コースは歩きやすく全く問題なし。途中、八島湿原の眺めが良いが、雲が多く、山頂からの眺望は、雲の切れ間から諏訪湖が見えたほかは望めなかった。
早々に下山し、いったん八島湿原駐車場に引き返し、八島山荘で昼食。お蕎麦が美味しかった。
昼食後、八島湿原を一周。相変わらず雲が多いが、時々青空が見え、草紅葉の始まった湿原と車山方面の景色が美しい。道はずっと木道で大変快適。
途中、ヒュッテみさやまで休憩、ケーキセットをいただく。コーヒーもケーキも大変美味しかった。旧御射山神社にお参りしてから、八島湿原駐車場に戻る。
雲が多く少し残念だったが、気候はからりとして快適、秋の気配の湿原歩きは大変気持ち良かった。
霧ヶ峰は、その中腹を走るビーナスラインによって車で走るだけで素晴らしい景色を楽しめるが、それだけだともったいない。八島湿原から車山への縦走など、気軽に多彩なコースを組めるので、山歩きでも是非お勧めしたい所だと思う。ただし、バスの本数が少ないので、縦走する時は要注意。車で行く場合には、今回のような周回コースにすれば、バスの時間を気にせず楽しめます。

まずは鷲ヶ峰を目指し出発

途中、八島湿原を望む

山頂付近、雲の切間から諏訪湖と諏訪の市街地を望む

鷲ヶ峰山頂

八島湿原を一周

時々青空が見える

ススキが秋の気配

御射山方面への分岐

旧御射山神社
諏訪大社下社の祭祀跡で、鎌倉時代には武士が弓技を奉納し、周囲の階段状の地形はその時の桟敷あととのこと

快適な木道歩きが続く

八島湿原

草紅葉

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス 腕時計 カメラ
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー 行動食