足立山 ・戸ノ上山縦走〜北九州を一望だ〜

足立山 ・戸ノ上山( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (sachin さん )

天候

その他: JR箱崎→JR小倉 →西鉄バス小倉駅バスセンター→黒原1丁目バス停

8:30妙見神社→9:45砲台山山頂→10:30足立山山頂→13:10戸ノ上山山頂→14:30寺内バス停

久しぶりの晴天の日曜日で、まぁまぁ登山者さんがいました。
一番壮快な展望スポット・大台ケ原の休憩ベンチは団体さんに占領されていたのでさっさと通り過ぎてしまいましたが、
各お山の山頂や縦走路の所々で小倉や黒崎、門司の町並みが見渡せて、大変気持ちよかったです。
小倉って工業の街で煙突多いなぁと、改めて思いました。

当日はいい天気でしたが、前日までの寒波の影響で、砲台山〜足立山の登山道の脇に雪が1cmくらい残っていました。

小倉駅や門司駅からアクセスがしやすくてよかったです。

• 2年前まで単身赴任していた頃、よくこの反対のルートで縦走していました(この後、図書館経由コロナの湯へ行くのが楽しみだったりして・・・)。戸ノ上も足立も皿倉山より低く600メートルに満たない山ですが、眺めはよく水場もあり気に入っていました。今年秋頃また行って見てもいいな、などと考える今日この頃です。

足立山

戸ノ上山

足立山 福岡県

野鳥と展望を求めて大縦走