剱岳 山小屋泊+GO TO

剱岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (モロとサン さん )

天候

初日、2日目ともに晴。ほぼ無風。3日目 早朝から大雨。

室堂ターミナル

その他
その他: 立山黒部アルペンルート 扇沢から

【1日目】
室堂ターミナル(09:20)・・・ミクリガ池(09:30)[休憩 10分]・・・エンマ台(09:45)[休憩 10分]・・・雷鳥平(10:20)[休憩 20分]・・・別山乗越(12:15)[休憩 20分]・・・剱澤小屋(13:05)[休憩 10分]・・・剣山荘(14:05)

【2日目】
剣山荘(05:10)・・・一服剱(05:50)[休憩 10分]・・・前剱(07:10)[休憩 10分]・・・平蔵のコル(07:30)[休憩 5分]・・・剱岳(08:15)[休憩 5分]・・・平蔵のコル(08:50)[休憩 10分]・・・前剱(09:50)・・・一服剱(10:35)[休憩 10分]・・・剣山荘(11:05)・・・剱澤小屋(11:45)・・・別山乗越(13:15)[休憩 15分]・・・雷鳥平(14:25)[休憩 20分]・・・エンマ台(15:05)

【3日目】
エンマ台(09:00)・・・ミクリガ池・・・室堂ターミナル(09:20)

標高2000~2400あたりの紅葉が真盛り。3日目に予定していた立山の登山は急遽中止。
屈指の難コースとのことで万全を期してチャレンジしました。北アルプス南部の穂高岳~西穂高岳あたりとは全く違う岩質でした。やや黒い岩、頂上付近は白くて硬い。爪先がかからずに苦労する場面がありました。調べてみると深成岩の斑レイ岩、閃緑岩の類らしいとのことです。