天候

その他
その他: レンタカー利用。軽井沢駅前から、途中コンビニエンスストア立ち寄りで1時間弱。

地蔵峠(11:05)・・・鐘分岐(11:40)・・・湯ノ丸山南峰(12:10)・・・湯ノ丸山北峰(12:25(休憩35分))・・・湯ノ丸山南峰(13:10)・・・鐘分岐(13:40)・・・地蔵峠(14:05)

最初のスキー場の登りはなかなかの傾斜です。草が濡れているとかなり滑りやすいのではないでしょうか。幅が広いので適当にジグザグを切って上り下りすることができますが、凸凹もあるので斜めに歩いていると傾斜下方向に足首をひねることもありそうで注意です。
 リフトの終点に着くと、鐘分岐までは、湯ノ丸山を見ながら緩やかな上り下りの土道です。季節や天候によって湯ノ丸山の山肌の様子が楽しめるのではないでしょうか。
 鐘分岐から先は登りがきつめになります。半分は草木の中を、草木を抜けると石まみれの登りです。山頂まで妙に平べったいシーソー状態の石が多いので、上り下りとも歩きづらいです。
 南峰は広いので休憩場所には困らないと思いますが、休日かなり混雑しそうな気がします。強風の日は風よけになるものはなさそうです。北峰は狭く他の登山者が少ない時以外は休憩には不向きではないでしょうか。
 気温は、手持ちの温度計では最低で8度位でした。

登山靴 バックパック スタッフバック ヘッドランプ タオル グローブ
着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け
ロールペーパー 行動食 テーピングテープ GPS機器 ストーブ 燃料