2020/10 那須岳縦走

那須岳( 関東)

パーティ: 2人 (hashiib4 さん 、ほか1名)

天候

初日:曇りのち雨 二日目:雨

その他: 紅葉の時期だけに朝八時で駐車場は満車状態でした。

【1日目】
県営駐車場(08:35)・・・峰ノ茶屋跡(09:25)[休憩 15分]・・・牛ヶ首(10:05)[休憩 50分]・・・沼原分岐(11:20)[休憩 10分]・・・沼原・姥ヶ平分岐(12:10)・・・三斗小屋温泉(12:30)

【2日目】
三斗小屋温泉(07:45)・・・沼原・姥ヶ平分岐(08:05)[休憩 10分]・・・峰ノ茶屋跡(09:10)[休憩 5分]・・・県営駐車場(09:50)

最初の予定は朝日岳、三本槍経由大峠で三斗温泉でしたが、雲と風が強いのでルートを変更しました。風が弱いコースを選択し、茶臼岳の裏側の牛の首から三斗温泉大黒屋へ向かいました。途中、姥ヶ平で早い昼食取り、姥ヶ平や瓢箪池等の紅葉(靄の中)を眺めました。予定を変更して、早く三斗温泉に到着したので温泉三昧で堪能しまた。翌日は雨が強いので最短ルートで下山しました。

ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー