天候

晴れ、この季節にしては暖かかった。駒ヶ岳山頂ではガス。

その他: 箱根湯本駅から登山鉄道で強羅、ケーブルカーに乗り換え早雲山駅へ。乗継も非常にスムーズでした。
帰りは大涌谷へ下り、ロープーウェイとケーブルカーで強羅まで、登山鉄道に乗り換え箱根湯本駅へ。
無料シャトルバスで箱根湯寮へ。

早雲山駅(0900)---早雲山(1010)---早雲山分岐(1020)---駒ヶ岳(1115-1130休憩)---神山(1220-1300昼食)---冠ヶ岳(1315)---大涌谷(1350)

早雲山駅直ぐ近くに登山口があります。初めは落葉の敷き詰められた緩やかな登りです。早雲山は通過のみ。駒ヶ岳を目指します。防ヶ沢分岐から山頂までは泥濘がたくさんあります。
山頂付近からガスとなり、眺望も得られずこのままロープーウェイで下山も考えましたが、気候が良くこの季節にしては暖かかったので、神山を目指しました。神山山頂には10人以上のハイカーが休憩されてました。
山頂は周囲を木に遮られ、十分な眺望はありませんが、富士山が望めました。神山山頂で昼食を食べ、冠ヶ岳に寄ってから大涌谷へ下山しました。

箱根山

駒ヶ岳

箱根山 神奈川県

箱根の主峰・神山とすばらしい展望の駒ガ岳へ

ちょびすけさんの登山記録