西タツガ岩・東タツガ岩経由で編笠山: 楽しすぎる!

編笠山 西タツガ岩&東タツガ岩( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (ayao さん )

天候

その他: 岩湧山の林道を登りきった、下り始める直前に駐車スペースがありそこに駐車する。そこから、林道を下るように20分ほど歩くと、車のガードレールにあるミラーの所から下る道がある。分かりずらいが、テープが貼ってあるので、分かるはず。

駐車場(7:04)…林道から山道に入る角(7:26)…大きくUターンするところ(7:52)…小川(7:56)…西タツガ岩(8:38)…東タツガ岩と編笠山の分岐(9:04)…東タツガ岩(9:06)…編笠山(9:13)…鉄塔(9:21)…すぎこだちの道出口(9:31)…駐車場(9:35)

初めてチャレンジするコースであったので、道に迷って30分以上はロスしている、特に林道から、ガードレールにあるミラーの所で、右に曲がって登山道に入る所と、次に10分も歩かないうちに、大きくUターン気味に右に折れ下る所があるが、大変にわかりずらい。右後ろにほぼ300度ほどUターンする感じで、わたしも最初行き過ぎて、ずいぶん行ってから、道を戻って初めて気が付いた、しかし目印らしいものは無く、踏み後だけがたよりであった。あとは、踏み後と要所にあるテープだけがたよりであるが、短いコースの中にも、山歩きの楽しみの要素が詰まっていて、大変面白い、楽しい山であった。注意としては、道が分かりずらいことと、西タツガ岩のピークの前に、大きな岩の見晴らしのいいところがあるが、恐怖を感じるほどの高度感で、軽率な行動は控えた方がいいと感じた。

シャツ ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック 水筒・テルモス
タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 医療品 ロールペーパー 非常食