矢ノ音 セキヤノアキチョウジ ・リンドウは来月下旬、紅葉のころ ------- -------

矢ノ音 633m( 関東)

パーティ: 1人 (トマトとケチャップ さん )

天候

晴れのち曇り 12℃~15℃

その他

奈良本園地休憩所12:05ーーー12:15子の入登山口ーーー13:00奈良本分岐ーーー
13:25矢ノ音分岐ーーー巻き道ーーー13:43与瀬神社分岐ーーー13:54矢ノ音ーーー14:08分岐ーーー
14:39奈良本分岐ーーー15:10子の入登山口ーーー15:20奈良本園地休憩所

計 3-15   (休憩を含む。)

ツルリンドウは花が終わって赤い実になっていた。
ヤマウルシは他に先駆けて黄葉し、山の中を明るくしていました。
ヤマザクラは黄葉から散り始めて、山道を彩っています。

山の自然や景色は毎年いつもと変わらなく、シジュウカラ、ヤマガラ、エナガ、コガラの声がして、もう一緒に行動しているようでした。

秋本番に突入して、涼しい。
いつの間にか、もう一年がここまで来てしまっていた。
今年は、山関係の活動範囲も狭まって、今までよりも実にあっけないような、単純になった時間の経過を感じるような気がします。

矢ノ音で、セキヤノアキチョウジを見たのは初めてです。
写真のピントがいまいちなのが残念。
長年歩いた道で今回も新たな発見があって、嬉しい山歩きでした。

以前に一度だけ、御岳山でキノコ研修会に参加したことがありましたが、とても自信がありません。
似たものが多すぎるし、環境によって色や形も変わる?、発生から時間経過とともに色も変わる、むづかしい。
素人は手も足も出せないーーーーーーー。