秋の御岳山、初めての宿坊

御岳山( 関東)

パーティ: 2人 (わっか さん 、ほか1名)

天候

1日目:雨 2日目:晴れ

その他: 滝本駅すぐの駐車場使用。(1日最大¥1,500)

1日目:滝本駅(9:00)→御岳山ビジターセンター→イベント参加→宿坊宿泊(駒鳥山荘)

2日目:武蔵御嶽神社→長尾平→御師集落→富士峰園地→滝本駅

今回は、前から行きたいと思っていた奥多摩エリアの「御岳山」!

・初日は一日雨だったので、登山に来る方は少なく、滝本駅の駐車場は朝9:15~9:30頃の段階では半分も埋まっていなかったと思います。(2日目の昼前はほぼ満車、ケーブルカー乗り場も参拝客などで長い列が出来ていました。)

・初日と2日目どちらもビジターセンター周辺から長尾平を中心にトレッキングを行いました。
初日は雨と霧で視界が悪く、特に夜はハードシェルの中にULダウンを着てちょうど良いくらいの寒さ。
長尾平からは何も見えず…。でも、2日目の午前中はすっきりとした秋晴れとなり、リベンジしに行ったら素晴らしい景色を見ることが出来ました。(画像有)また、長尾平の木を眺めていたら鳥(種類不明)を観察することが出来、より自然を感じられました。

・一番うれしかったのは、初日の午前中と夕方の両方で、ムササビを見れたこと!しかも滑空する瞬間まで…!ぜひとも見たいと思っていたので、ラッキーな日となりました。(ビジターセンターのスタッフの皆様、ありがとうございました!)

・初めて宿坊(今回は駒鳥山荘さん)に宿泊しました。なんといっても女将さんのこだわりが詰まった御師料理がとてもおいしかったですし、気さくで明るいスタッフの方の対応も素晴らしかったです。ぜひまた行きたい!と思います。

タオル 帽子 グローブ 着替え コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ ナイフ 健康保険証 ホイッスル
医療品 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 テーピングテープ クッカー