• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

思いがけない雪山登山

蓼科山( 八ヶ岳)

パーティ: 2人 (ヤマちゃん さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り時々晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 車山高原スカイパークHに前泊

この登山記録の行程

蓼科山七合目(08:49)・・・蓼科山荘(10:10)[休憩 10分]・・・蓼科山(10:44)[休憩 48分]・・・蓼科山荘(12:17)[休憩 46分]・・・蓼科山七合目(14:07)

コース

総距離
約4.6km
累積標高差
上り約632m
下り約632m
コースタイム
標準3時間30
自己3時間34
倍率1.02

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

17・18日の土日は常念小屋が予約できたので、常念岳をやろうと思っていたのに残念な天気予報であえなくキャンセル・・・。
日曜日は晴れ予報になったので嫁さんと検討した結果、Go Toを使って車山高原のスカイパークホテルを予約して蓼科山を登ることにした。
土曜日の朝9時前に自宅を出発して12時過ぎに諏訪ICを下り、諏訪・茅野で時間をつぶすもずっと雨・・・。
仕方がないので16時前にチェックイン。
晩ご飯後にYamapを見ると蓼科山は降雪との情報が・・・。
こういう時にタイムリーに情報を上げていただいているとホントにありがたい。
が、まさか雪とは想像してなかったのでアイゼン等の雪山装備はなし。
登れるのか? と心配してもしょうがないので、翌日の天気を期待して車山でご来光を見るために10時に就寝。
翌朝、準備をして5時半始発のリフトで労せずして車山山頂に到着。
山頂からは360°の眺望が広がり、情報通り北・中央・南 それぞれのアルプスや八ヶ岳・御嶽山・浅間山・富士山といった山々は雪化粧している。
目指す蓼科山も真っ白だ。
ホテルに戻って朝食後に出発し、8時半に7合目登山口Pに到着。
既に残り4~5台とほぼ満車状態である。
アイゼン無しで不安だったが、登山者も多く無理せず行けるところまで行って最悪は途中撤退の覚悟で8時40分にスタート。
鳥居をくぐって登山道に入る。
しばらくはなだらかな樹林帯を進む。
途中昨日の雨が登山道を流れてるが、概ね歩きやすい登山道である。
2100mあたりから雪が付き始めて2250mからは完全に雪山である。
登山者が多くトレースははっきりしているが、アイゼン無しでの雪の付いた岩場なので慎重に登る。
周りを見るとアイゼンを使用している登山者の方が少なく、予想外の雪だったことが良くわかる。
10時に蓼科山荘に到着。
ここから更に岩場の急傾斜となるので気を引き締めて進む。
限られたトレースを進むので上り下りで譲り合いながら慎重に登っていく。
途中振り返ると絶景が望める。
2400mを過ぎると樹林帯を抜けて傾斜も徐々に緩くなり10時43分に山頂ヒュッテに到着しそのまま山頂に無事登頂。
広い山頂は一面 雪原となっている。
山頂標識(もう少しなんとかならないものか??)と一等三角点でパチリ。
風も出てきたのでお鉢回りは断念してしばし撮影をしてから、昼ご飯には少し早いのでヒュッテでおでんを頂いた。
11時半に下山開始。
下りは高度感もあり、滑るとアウトなので登りより更に慎重に進む。
12時過ぎに小屋に戻りここでお昼ご飯にした。
いつも通りカップ麺と食後のコーヒー。
ここは風が遮られているので風の強い時はここでの昼食がおすすめである。
1時間ほどまったりしてお決まりの山バッチを購入してから下山。
登りの時より雪が踏み固められており神経を使う。
登山道に雪がなくなっても木から爆弾(笑)が落ちてくるので要注意だ!!。
結果的に登りとほぼ同じタイムで無事下山した。
ほぼ満車だった車は半分以下になっており、撤退者も多かったのではないかと思われる。
帰りはリフト乗り場前の池の平ホテルの日帰り入浴で体を温めて帰宅した。
今回は思いがけないノンアイゼンでの雪山登山だった。
登りの危険性は低いが、下りはかなり神経を使い、滑らぬように一歩づつ確実に踏ん張る必要があり、当然翌日の太ももが悲鳴を上げていることは言うまでもない・・・。
最近天気に恵まれず久しぶりに眺望を満喫でき、また良い経験の出来た山行だった。

続きを読む

フォトギャラリー:19枚

すべての写真を見る

装備・携行品

登った山

蓼科山

蓼科山

2,531m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

蓼科山 長野県

蓼科山七合目から山頂往復

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
3時間30分
難易度
★★
コース定数
14
蓼科山 長野県

御泉水自然園駅から蓼科山を縦走する1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間30分
難易度
★★
コース定数
17
蓼科山 長野県

竜源橋から蓼科山、双子山へを周回する1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
周回
歩行時間
8時間20分
難易度
★★★
コース定数
33
登山計画を立てる