小町山(小町の里・土浦市)

小町山(土浦市)( 関東)

パーティ: 2人 (neco-tan さん 、ほか1名)

天候

その他: 小町の館駐車場に駐車(無料50台ほど)

小町の館駐車場(07:45)・・・(天の川沢コース)・・・小町山頂(09:20~09:40)・・・(朝日峠ハイキングコース)・・・小町の館駐車場(10:30)

知人に教えてもらった「小町山」。地元の同好会(有志)の方々の尽力で整備された登山道がとても良いと聞きチャレンジ。噂に違わぬとても良い山でした。

登りは少しきついけど景観が変化に富んでいる「天の川沢コース」を選択。
前半は沢沿いを歩くのんびりしたコース。ところどころ沢を渡る丸太橋があります。
後半は奇岩群を見ながら歩く急登もあるコース。登山が久々だったためか息が上がってなかなか疲れました(^-^;
しかし景観が良いので楽しみながら登ることが出来ました!

とても良い天気だったので山頂から筑波山が見えました。途中の展望台からは霞ヶ浦も一望。
山頂にも休憩するテーブルやイスが置いてあり、感謝。山頂で淹れてきたコーヒーを楽しみました。山頂のすぐ横にあるパラグライダー離陸場からの見晴らしも最高!でした。

下りは疲れたのもあり、コースの中では一番易しい(と書いてありました)「朝日峠ハイキングコース」を選択。最初は来た道を戻り、途中からハイキングコースに合流する道に入ります。
前半には登るにはなかなかの急登がありましたが、天の川沢コースに比べるとマシに感じました。途中沢を何回か渡り、おかめ岩などを楽しみながら下山。
とても楽しいハイキングになりました。
改めて登山道を整備して下さっているボランティアの皆様に感謝。

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 腕時計
カメラ 健康保険証 医療品 虫除け 行動食 テーピングテープ