天候

曇り時々晴れ

タクシー
その他: 小海線中込駅からタクシーで20分、内山大橋手前を荒船不動方面に下ったところをスタート、ゴール地点とする。タクシーは駅前にあり、片道約5千円。

中込駅 8:20--(タクシー)--8:41 内山大橋取り付き下 8:50--(40分)--9:30 内山峠 9:38--(44分)--10:22 鋏岩修験道場跡 10:25--(22分)--10:47 一杯水 10:53--(23分)--11:16 艫岩(避難小屋)11:33--(32分)--12:05 経塚山分岐 12:05--(8分)--12:13 経塚山(山頂)12:21--(7分)--12:28 経塚山分岐 12:28--(15分)--12:43 星尾峠 12:46--(34分)--13:20 荒船不動 13:30--(28分)--13:58 内山大橋取り付き下 14:10--(タクシー)--14:28 中込駅

初めて荒船山に登る。群馬と長野との県境をほぼ歩く。内山峠から入り、荒船山に登った後は荒船不動に下る。折角なので、車道歩きも少し加えて周回とする。山頂では終盤であったが、山腹は紅葉の盛りであった。

小海線の中込駅を起点に、タクシーで往復する。
内山大橋下から舗装道を40分ほど歩き、内山峠へ。駐車場はほぼ満杯状態で、消防がレスキュー訓練をしていた。ここには、簡易トイレが2つ設置されている。
先ずは、山腹を巻くように進んでいく。時に日も差すと、紅葉が輝いている。時折、樹林の向こうに艫岩が見える。道は思っていたより歩きやすい。
峠から40分ほどで巨大な岩壁の下に出る。鋏岩修験道場跡?。道は、岩の下を走る道にぶつかるが、荒船山へは右に進む。鋏岩の裏側に出ると、また緩やかな道が続き、20分で一杯水に至る。橋が架かり、その岩側から水が出ている。
ここからが、艫岩への核心部となる。といっても、岩にもステップが切られているので、慎重に登っていけば、区間も短いし問題ない。
間もなく広々とした場所に出るのでどんどん行くと、避難小屋(トイレは閉鎖されている)が見えてくる。この辺りの木々は、もう葉を落としている。風が冷たい。小屋の左手が展望台だ。転落事故も多いようなので、縁までは行かないようにしよう。
休憩後、広々とした荒船山中程の道を最高地点である経塚山へと向かう。途中には、石碑やクリンソウ群生地がある。30分ほど先の分岐を左に急登すれば、間もなく経塚山に到着する。
折り返して分岐に戻ると、星尾峠に向かう。階段道の下降から始まるが、下の方は、階段が荒れている。下りきって黒滝山不動寺分岐を過ぎると、星尾峠となる。
御岳、ローソク岩、兜岩山方面も気になったが、今回は初めての荒船山なので、予定通り荒船不動に下ることにする。途中から、国土地理院地図には出ていないが、沢沿いを下り、最後は徒渉して対岸に渡る。そこから暫く行くと、荒船不動だ。ここにはトイレがある。駐車スペースはそれ程にはない。
後は、舗装道を30分ほど歩き、内山大橋下に戻る。

スタート、ゴール地点。左が内山大橋手前から下ってくる道。右は旧道

直ぐ先で二手に分かれる。左は内山峠へ、右は荒船不動へ

一旦、国道に合流し、改めて内山峠に分岐していく

内山峠。簡易トイレの右奥が登山口

巻き道を進む

艫岩が見える

日が差すと紅葉が素晴らしい

鋏岩修験道場跡?

経塚山?

荒船不動

たぶん、左から御岳、ローソク岩、兜岩山

タオル 帽子 グローブ 着替え 地図
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 熊鈴・ベアスプレー 行動食
トレッキングポール GPS機器

荒船山

荒船山 群馬県 長野県

荒船不動から独特の山容の荒船山を往復 日帰り

荒船山 群馬県 長野県

内山峠から、荒波を行く船のような特異な山容の荒船山往復 日帰り