深田久弥終焉の山は素晴らしい独立峰

茅ヶ岳&金ヶ岳( 八ヶ岳)

パーティ: 2人 (ほり さん 、ほか1名)

天候

深田記念公園駐車場

その他: 中央高速道韮崎IC→深田記念公園P

深田記念公園駐車場(07:09)・・・分岐(07:33)・・・女岩(08:12)[休憩 11分]・・・女岩のコル(08:59)・・・茅ヶ岳(09:21)[休憩 28分]・・・南峰(10:29)[休憩 9分]・・・金ヶ岳(10:50)[休憩 37分]・・・林道三叉路(12:36)・・・分岐(13:50)・・・深田記念公園駐車場(14:17)

・当日は信越地方の山を計画していたが、そちらは雨模様なので、所属会の計画がコロナ禍により中止となっていた当山に決めた。
・春.夏はコロナ禍により駐車禁止だったという深田記念公園Pには先着車が1台のみ。
・以前は車道だったと思われる登山道を進むと、やがて本格的な登山道となり女岩に着く。だが女岩周囲は崩落が発生しており50m程下から迂回路に廻り女岩右上に出た。上から見下ろすと巨岩が在りそこが沢の源頭らしい。
・女岩のコルに出ると、後は尾根歩き。暫くで「深田久弥終焉の碑」に着く。合掌。
・茅ヶ岳山頂到着。八ヶ岳は雲の中だったが、富士山も金峰山も良く見えた。独立峰ゆえの展望に満足。
・暫くの休憩後、隣の金ヶ岳へ。荒々しい岩肌を過ぎ、更に石門を潜り南峰で小休憩。観音峠への分岐だがトレースが薄い、そちらは進まない方が無難だ。
・南峰到着後の下山道は、爆裂火口の脇歩きとなり手足元に要注意だ。
・林道に下りると、後は長い長い林道歩きとなる、疲れた足には堪える。
・深田記念公園に寄り、久弥自筆文の石碑を見る。「百の頂に百の喜びあり」。

タオル 帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証
ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食