• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

檜岳から鍋割山

檜岳・雨山・鍋割山( 関東)

パーティ: 1人 (masaじー さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

その他
その他: 原付バイク

この登山記録の行程

寄大橋(6:00)…檜岳(8:10)…雨山(8:50)…雨山峠(9:10)…鍋割山(10:40)…後沢乗越(11:20)…寄大橋(12:25)

コース

総距離
約10.2km
累積標高差
上り約1,351m
下り約1,291m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

寄大橋から雨山峠コースで鍋割山へと予定していましたが、やどりき水源林のゲートに『登山者も通行止め』の表示が。とりあえずゲート横から進ませてもらいましたが、路面全体をはつってコンクリートの張替え工事をしているようで、前回は通れた迂回路も『工事作業用』で一般の通行不可と書かれています。2重3重に注意書きがあるので、さすがに気が引けて寄大橋まで戻り、檜岳南東尾根ルートで鍋割山を目指すことに。しかしこちらも、入口の梯子が外してあり通行止めの表示。ちょっと悩みましたが、『行けるところまで』と侵入させていただきました。
〈寄大橋~檜岳〉
 この日は日曜日なので作業の方はいらっしゃいませんでしたが、登山道の補修および伐採の作業が続いているようで、柵のロープが無く支柱だけだったり、伐採した木が進路を塞いでいたりと注意を要する箇所があります。尾根を進み始めてすぐに遊歩道Aコースへ入ってしまい、尾根筋まで戻ることに。作業路の表示となっていたり、前に来た時よりわかりにくかったです。ルートに戻ってからは、問題なく進めましたが、急斜面を九十九折りで登る感じで、ハードでした。上部は、相模湾の展望が広がるところや、富士山の頭もチラリと見える箇所などなかなか魅力的でした。
〈檜岳~雨山峠〉
檜岳山稜コースは、概ね快適でした。落葉で少々踏み跡が分かりにくい箇所がありましたが、富士山もよく見え、気持ちいい感じでした。以前来た時には雨山手前の大崩壊地帯にビビりましたが、崩壊地形を見慣れたせいか今回は問題ありません。雨山峠への下りは少々注意が必要かと。
〈雨山峠~鍋割山〉
細尾根があったり、長い鎖場があったり、変化に富んでいてなかなかハードでした。以前来た時の記憶が全く無く、「こんなに大変だったかな?」と少々不安になりました。鍋割峠以降の登りも私には少々苦しかった。この区間が一番スピードが上がりませんでした。鍋割山山頂は怖ろしいくらいの人でした。
〈鍋割山~後沢乗越〉
メジャーな登山道なので問題ありませんが、人気があるため登ってくる人の多いこと。大倉尾根より混雑を感じます。
〈後沢乗越~寄〉
今回初めてだったので、慎重に下りましたが、なかなか快適なルートでした。途中、沢沿いに入る地点で注意が必要かと思われますが、沢沿いに入ってからは、台風で流されたと思われる地点を、鉄パイプと足場材でルートを整備していただいていて、不安を感じることなく通過させていただきました。やどりき水源林内の遊歩道は反対方向からも通行止めの表示で、作業道へ入らせていただきましたが、行き止まり。やむなく、朝見た工事個所の横をそっと通過させていただきました。(ゴメンナサイ)

続きを読む

フォトギャラリー:37枚

寄大橋。今年も、この桜が少しだけ咲いていました。

この辺りでカモシカに遭遇。

展望開けるが、急登が続く。

富士山は頭だけ。

檜岳。しばし休憩。

少々細いところも。

富士山の写真は難しい。

大崩壊地帯。

雨山。相模湾が見えています。

蛭ヶ岳?も少し。

あれが鍋割山か?

雨山峠で下りてきたところを振り返り。

雨山峠。

ひっそりとお地蔵様が。

鎖場①

茅ノ木 棚沢ノ頭。

鎖場②。結構長いです。

鍋割峠。

辛い階段が続きます。

後沢乗越を振り返り。

はじめは、植林地帯の作業路をひたすら下ります。

沢が見え。

ここから沢沿いへ。

倒木もありますが、問題ありません。

やどりき水源林内の遊歩道に合流。

こんな感じで工事中でした。(行き止まりの作業路から)

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
健康保険証 医療品 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ GPS機器

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

鍋割山

鍋割山

1,272m

檜岳

檜岳

1,166m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

鍋割山 神奈川県

ブナ林を抜けると展望のよい山頂が待っている

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
7時間5分
難易度
★★
コース定数
34
檜岳 神奈川県

樹間に西丹沢の山を見る静かな山稜歩き

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
7時間35分
難易度
★★★
コース定数
35
鍋割山 神奈川県

二俣から鍋割山に登り、鍋割山稜を塔ノ岳へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
8時間20分
難易度
★★★
コース定数
39
登山計画を立てる