天候

その他: 防ケ沢登山口付近の空きスペースに駐車

駐車スペース(6:50)・・・防ヶ沢登山口(6:55)・・・ロープウェイ駅(8:01)・・・駒ヶ岳(8:11~8:25)・・・防ケ沢分岐(8:36~8:40)・・・神山(9:07~9:30)・・・冠ケ岳(9:42~9:43)・・・大涌谷(10:26)・・・大涌谷分岐(10:44)・・・防ケ沢分岐(11:34~11:39)・・・防ヶ沢登山口(12:21)・・・駐車スペース(12:26)

登山口にもスペースがあるが狭いので少し離れたところの広いスペースに車を置く。車道歩きからスタート。防ケ沢登山口から山道に入る。霜柱をサクサク言わせながら歩いていく。姥子方面の分岐を過ぎると笹がうるさくなる。迷うことはないが笹についた氷が冷たい。防ケ沢分岐から駒ケ岳への道は所々凍っている。ロープウェイ山頂駅を経由し駒ヶ岳へ登る。展望はすばらしい。これから向かう神山も立派な山容だ。軽アイゼンを付けて神山へ向かう。神山は樹林に囲まれ展望なし。道の状況により軽アイゼンは外したりつけたりして歩いていく。冠ケ岳に寄り大涌谷へ行ってみることに。大涌谷は観光客がたくさんいて浮きまくっているので早々に退散。大涌谷分岐からお中道で戻る。お中道は緩やかな道。防ケ沢分岐から下山する。下山後は富士八景の湯で汗を流す

箱根山

駒ヶ岳

箱根山 神奈川県

箱根の主峰・神山とすばらしい展望の駒ガ岳へ