登山記録詳細

ハイキング
参考になった 2
『続藪岩魂』の寂名山だ~。横瀬二子山 横瀬二子山(関東)
img

記録したユーザー

あし0316 さん
  • 日程

    2020年11月14日(土)

  • 登山口へのアクセス

    マイカー
    その他:自宅(6:45)・・・武石IC・・・外環道経由関越道・・・所沢IC・・・国道経由・・・道の駅果樹公園あしがくぼ(10:35)
    ★高速代 往路250円/1040円/470円
    復路は狭山日高IC経由関越道利用 1280円」/1040円/250円

  • 天候

    快晴

この登山記録の行程

道の駅果樹公園あしがくぼ(10:45)・・・富士浅間神社登山口(11:00)・・・富士浅間神社(11:33)・・・雌岳(12:17)・・・雄岳(12:26)・・・770ⅿピーク・岩菅山(12:50)・・・道の駅第二駐車場(13:35)

 毎週末、夜2時間のヤボ用で遠出が出来ない。それでも、たまには高速道路を利用して千葉では味わえない山に行きたいっ。という事で、朝7時前に自宅を出たが、お目当ての御荷鉾山まで高速道路は『渋滞』。所沢IC→高坂SAまで渋滞55分・・・果てしなく遠い、よしんば辿り着いたとしても夜戻れないと困る。(GOTOキャンペーン以降、秋の行楽シーズンと重なり高速道路は渋滞ばかり。早起きすればいいのだが・・。)頭を切り替え、群馬は取りやめ。打田鍈一氏の『続・藪岩魂』にあった、横瀬二子山へコースを変えた。秩父や奥武蔵には何度も足を運んでいたが、今までスルーしていた芦ヶ久保の道の駅の裏にこんな面白い山があったとは!氷柱で賑わう冬はもうすぐ。会場となる場所近くの富士浅間神社コースから、帰路はアセビ尾根を下降する。武甲山の姿や秩父市街を一望できる名コース。多くの人は兵ノ沢コースを使っているようだ。
 雌岳ではガイド講習の団体に占拠され雄岳へ向かう。岩場の通過でちょっと停滞。木々に覆われた山頂に昼時の休憩で人は集っていたが、混雑するほどではない。雄岳の頂上を踏み雌岳を避け、ロープだらけの急斜面へ差し掛かる。ありがたく使わせて頂き、(仮称)アセビ尾根へ。(※守屋版地図【奥武蔵登山詳細図】では№34《兵ノ沢右岸尾根ルート/熟達者向》と記載。)ルートファインディングできるか心配だったが、本にあった地図のコメント通り。木々にはピンクテープ・踏み跡を辿り迷うことなく兵ノ沢コースへ合流した。急斜面を用心し、ロープ等準備したが要らぬ長物。この尾根、秋だからだろうか?木漏れ陽の広葉樹の森、日を遮る杉林が入り混じり、気持ちが落ち着く。少し遅い昼食となったが、道の駅で新そば祭り開催。秋の味覚に舌鼓を打つ。秩父はいい。秩父での私の大好物はイチローズモルトにホルモン&辛子味噌。秩父夜祭はこれからのお楽しみ。この土地出身の知人は『何もない』と自虐的だが、豊かで素晴らしい場所だと来る度に思う。秩父・奥武蔵エリアに好きな場所が一つ増えた。帰路は高速道路の恩恵を受け、早々に帰宅。打田氏の紹介する寂名山のおかげで充実した一日となりました。

登山中の画像
登山画像
果樹公園あしがくぼの第二駐車場に車を停める。
登山画像
トイレを済ませたり、近くの観光案内所で地図を…
登山画像
西武鉄道の走る線路の下を潜る。
登山画像
シダの葉が茂る富士浅間神社のコース。
登山画像
最初は杉林を縫うように高度を上げる。
登山画像
富士浅間神社。
登山画像
秩父の街並みが一望できる
登山画像
脇には祠。
登山画像
やがて広葉樹林の森に景色は変わる。
登山画像
時々、道が心細くなる・・。
登山画像
水飲み休憩した背面にはちらっと武甲山の姿。
登山画像
気持ちの良い尾根歩きが続く。
登山画像
石室(続藪岩魂には岩小屋と記載)
登山画像
打ち捨てられたように立ち入り禁止ちらしは昨年…
登山画像
雌岳にはガイド講習の団体がハーネス付けたりし…
登山画像
雌岳に出なくても兵ノ沢コースに出られるトラバ…
登山画像
ここが雄岳を示す道標。
登山画像
レッスン⑦の看板。この先がビューポイントでした…
登山画像
なんと!雄々しい武甲山の姿。何度見ても恰好い…
登山画像
ロープを巡らしたザレザレの急登。バカップルが…
登山画像
「山道行き止まり」の看板を無視し、直進。小ピ…
登山画像
またまた芦ヶ久保の麓の街が見える。低山ながら…
登山画像
馬酔木の木がやたら多い。
登山画像
アセビ尾根のセクション。(一応バリエーションな…
登山画像
ピンクテープに踏み跡。かなり、人が踏み入って…
登山画像
コメント通りに歩いたが道迷いなく辿れるのは、…
登山画像
尾根のど真ん中に大きな木。
登山画像
こちらのモミジはちと早かった。麓の国道は紅葉…
登山画像
それでも秋の気持ちよい里山の森を楽しむことが…
登山画像
打田さんのコメント通り。迷うことなく尾根を下…
登山画像
レッスン②の看板の裏がアセビ尾根(仮称)の終了…
登山画像
兵ノ沢登山口には秋の青空。
登山画像
道の駅に立ち寄り、地元のものを買う。国道沿い…
登山画像
なんと!新そば祭り。秩父のそば700円。遅い昼食…
この山行での装備
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、GPS機器、カップ
【その他】 補助ロープ・環ビナ・カラビナ・ハーネス・ATC
この山行で使った山道具
参考になった 2

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

あし0316さんの登山記録についてコメントする

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

あし0316 さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 2

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇一時雨
明後日

曇時々雨
(日本気象協会提供:2021年1月21日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 冬の必携装備! チェーンスパイクの新モデル
冬の必携装備! チェーンスパイクの新モデル ブラックダイヤモンドから新登場の3つのチェーンスパイク。元ガイドの保科雅則さんと、12月下旬の八ヶ岳でチェックしました。
NEW パタゴニアの新しいテクニカルフリース
パタゴニアの新しいテクニカルフリース パタゴニアのRシリーズに、寒冷下での活動に適したジグザグ織りの新モデルが登場。アンバサダー3人の使い方にも注目! 
NEW 悠久の大自然を体験 秋田白神山地レポート
悠久の大自然を体験 秋田白神山地レポート 小林千穂さんと、公募で選ばれた6名が秋田白神山地へ。ベテランガイドと五感で楽しんだモニターツアーをレポートします!
NEW 六甲山に登ろう。六甲山ナビOPEN!
六甲山に登ろう。六甲山ナビOPEN! 神戸のシンボル、六甲山。初心者向けの六甲山登山情報を掲載するWEBサイト「六甲山ナビ」が12月18日にオープン!
NEW スノーシューで 雪山を楽しもう!
スノーシューで 雪山を楽しもう! この冬は真っ白でふかふかの雪の上を歩くスノーシューハイキング! おすすめエリアや楽しみ方を紹介します。
NEW 晩秋の蒜山で最新保温ウェアを試す【山MONO語り】
晩秋の蒜山で最新保温ウェアを試す【山MONO語り】 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。今回は新素材を使ったノローナのアクティブインサレーションをチェック!
NEW アルプス山麓5市町村 移住者に聞く【山の麓に住む】
アルプス山麓5市町村 移住者に聞く【山の麓に住む】 北アルプスの山麓、小谷・白馬・大町・松川・池田の5市町村で暮らす。5人の移住者に仕事、遊び、暮らしについて聞きました。
NEW 山で見つけた「巨岩」「奇岩」フォトコン開催中
山で見つけた「巨岩」「奇岩」フォトコン開催中 なぜ、ここにこんな岩が? スマホの中に、そんな巨岩・奇岩の写真がありましたら、ぜひご投稿ください!
NEW 初心者から楽しめる、関西の日帰り登山コース
初心者から楽しめる、関西の日帰り登山コース 3~4時間で気軽に登れる、滋賀・京都・奈良・大阪・兵庫にある人気・定番コース6選
紅葉フォトコンテスト、開催中!
紅葉フォトコンテスト、開催中! 紅葉シーズンも終盤、街の街路樹の木々も色づいてきました。今は標高1000m以下の山が、紅葉の見頃です!
登山は「下山」してからが楽しい!?
登山は「下山」してからが楽しい!? 登山後、すなわち下山後の楽しみの1つが山麓グルメ。ご当地名物料理から、鄙びた食堂の普通の料理まで、その楽しみ方を指南!
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。 日没時間が早まる時期は、アクセス時間を減らして行動時間を長くするような登山にしたい。「電車で行ける・帰れる山」で時間を短...