莇ケ岳・弟見山 西中国山地

弟見山・莇ヶ岳( 中国・四国)

パーティ: 2人 (ヤマケイ田丸屋 さん 、ほか1名)

天候

莇ヶ岳・弟見山(屋敷ルート)西中国山地
西中国山地(山口県・島根県境)兄弟の山、兄が弟見山、莇ケ岳が弟(別名兄見山)とも 莇ケ岳は石鎚修験の信仰の山で鎖場も・・・
【ルート】8:20岩国駅=屋敷林道入口=弟見山まで4km案内板=9:55弟見山登山口ⓟ10:05・・弟見山標識・・水源かん養保安林の標識と丸木橋・・11:05林道終点登山口・・いきなり急登(フィクス有り)・・フイックスの急登、終わりと思ったが、もう一踏ん張り・・11:19屋敷林道ルートから縦走路に飛び出る・・草刈完璧の縦走路・・11:28展望地・・11:33弟見山三等三角点 点名:白井堂1085.1m11:39・・11:44展望地で昼餉12:19・・屋敷林道コース分岐・・鞍部・・12:42右ヶ谷キャンプ場分岐・・12:44P983・・13:05莇ヶ岳・しゃくなげ尾根コース分岐(屋敷林道駐車場とR351屋敷林道40分の標識)・・13:18莇ヶ岳避難小屋・周南愛山会山小屋・・莇ヶ岳三等三角点 点名:小河内1004m13:51・・展望ベンチ・・14:03莇ヶ岳・しゃくなげ尾根コース分岐(屋敷林道駐車場とR351屋敷林道40分の標識)・・休憩ベンチか?・・落ち葉多く滑る下り・・14:27鞍部(谷コースの踏み跡は薄そう。登りの尾根コース)今日は駐車場15分に下る・・ジグザグの植林内の下り・・林道に・・14:42弟見山登山口ⓟ き 23900歩
2020.11.15

莇ヶ岳

弟見山

莇ヶ岳 山口県

鎖場を越えてブナとササの稜線を行く