大山山麓の里山を訪ねて

( 関東)

パーティ: 1人 (あにー さん )

天候

その他: 愛甲石田駅迄電車で行き、愛甲石田駅まで戻り電車で帰る

愛甲石田駅(10:16)・・・浄心寺(10:25)・・・関泉寺(10:46)・・・森の学校(10:56)・・・高森神社(11:08)・・・塚越公園(11:41)・・・長龍寺(11:55)・・・子安神社(12:18)・・・愛甲石田駅(12:31)

小田急ふれあい歩道を完歩し伊勢原市内を再度歩くために、愛甲石田駅コースを歩く。愛甲石田は厚木市の愛甲、伊勢原市の石田の町名を合わせた駅名で市境も駅構内にある。北口陸橋を超えて246号線を進み、道路沿いにある浄心寺に着き瓦葺き屋根の山門をくぐり参拝。そこから東名高速道路陸橋を渡り関泉寺を参拝。そこから林に入り近くの小学校の整備された森の教室に立ち寄り、高森神社、近くにある高森道了尊に参拝。ここは天狗で有名な南足柄市の最乗寺開山了庵慧明禅師が開祖されたところ。ここから住宅地にあるすみだ公園、塚越公園で足を止め、246号線、小田急線を超え長龍寺を参拝し、裏小高い丘の小金塚古墳に上り頂上にある小金神社を参拝。ここの古墳は直径50m、高さ6mと大きく、発見された埴輪(朝顔形)は南関東最古といわれている。ここから駅方面に向かい線路近くの子安神社境内に入る。境内には桜の木の根が銀杏の木を抱き込んでいる結びの木があり、なごんでしまう。参拝後愛甲石田駅迄戻る。伊勢原駅まで電車で戻り昼食を食べて帰宅。伊勢原コースもあと2コースまわります。