天候

その他: 上野原駅9:24---(富士急バス)---10:00沢井入口バス停

沢井入口バス停10:10……10:20鷹取山登山口……10:40鷹取山10:55……11:35休憩所(昼食)12:10……12:26小淵山12:30……12:55岩戸山13:00……13:20藤野神社……13:25藤野駅

藤野地区のガイドマップと逆コースを歩きました。勝手な思い込みで小淵山の位置を勘違いし、かなり手前で昼食にしてしまいました。小ピークの下で、大きな倒木が大勢座れるベンチ状になっていたので小渕山の山頂よりは快適に昼食をとることができました。その後も、「小渕山(巻道)」の表示に惑わされて、巻道を歩かずに尾根道を歩き、かなりのアップダウンを繰り返すことになりました。藤野駅から登ると、標識の意味が分かりこんなことにはならなかったと思った次第です。しかし、概して道の状態は良く、岩戸山からの下りは展望も開け、快適でした。