• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

宝篋山(登り:極楽寺コース、下り:小田城コース)

宝篋山( 関東)

パーティ: 2人 (neco-tan さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 朝7:30前に小田休憩所に到着するも、既に駐車場は満車だったため、広い方の駐車場へ。この時間だったのでこちらはまだ余裕がありました。

この登山記録の行程

筑波山麓小田駐車場(7:50)・・・宝篋山入口バス停(7:55)・・・<極楽寺コース>・・・宝篋山山頂(9:22)・・・<休憩>・・・宝篋山山頂(9:40)・・・<小田城コース>・・・小田休憩所(11:09)・・・筑波山麓小田駐車場(11:18)


コース

総距離
約7.1km
累積標高差
上り約491m
下り約491m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

【初心者の感想】
初めての宝篋山。とても良い山と聞いていて楽しみにしていましたが、噂に違わぬとても良い山でした。頂上からの景色も最高でした!

今回は極楽寺コースで登り、下りは小田城コースにしましたが最初としてはこのコースが正解だったかなと思いました。極楽寺コースは見所がたくさんあり楽しく登れました。途中急登部分もあり、息が上がりましたが(笑)
小田城コースの前半はスムースに下りる事が出来て快適。(登りだときつそうなところもありました)しかしながら、後半はなかなかの傾斜を下りるので少々怖かったです。
途中崩落している箇所も数か所ありましたので、通る方はお気をつけて下さい。

次回は違うコースで挑んでみたいと思います。

続きを読む

フォトギャラリー:3枚

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
サングラス 着替え 地図 ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
健康保険証 医療品 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器
カップ

登った山

宝篋山

宝篋山

461m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

宝篋山 茨城県

極楽寺コースから宝篋山へ登り、常願寺コース下山 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間10分
難易度
コース定数
13
登山計画を立てる