津黒山・白髪山~山乗山周回

白髪山 山乗山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (いずみやま さん )

天候

☀ 7℃

その他: ルート313号で湯原から中和村へ入り津黒高原スキー場の上、路側に駐車2・3台駐車可

津黒遊歩道Ⓟ8:15→津黒山登山口8:38→9:15津黒山9:30→タコブナ9:45→白髪山10:38→12:12昼食ポスト12:50→13:10山乗山13:25→県道出合13:50→遊歩道分岐14:40→15:00遊歩道ⓟ

↑832m↓793m 11.5km 6:44分 16,346歩
白髪(しらす)山と山乗(やまのり)山は、津黒山から延びる尾根筋で、岡山・鳥取県境から南の富栄山・乗幸山へ続く山塊。登山道は無くて、積雪期に歩く人が多い藪山だ。

今日はそんなお山を、大藪漕ぎ覚悟で、歩いてみます。
津黒高原スキー場に津黒遊歩道の分岐があり、少し上手の路側へ駐車します。そのまま車道を1㎞ほどさかのぼり、約20分で休憩東屋のある登山口へ到着。

途中、がけ崩れで通行止ですが、歩行者は自己責任で登山口まで進入できます。
津黒山へは一般登山道が伸び、道も整備されている。最初植林の急登を登って行きますが。上部は自然林との境界を登るようになります。

小1時間で稜線へ到達、しばらく笹原の稜線を東へ進むと、津黒山到着だ。山頂標の向こうに朝霧に浮かぶ大山が望め、青空に白っぽい山肌が美しい対比を見せています。

さて、ここからが核心部、東側の登山口へ向け、笹薮を下ってゆきます。9時45分、150mほど下った途中の分岐で、タコブナ、イカブナの大ブナ見物へ寄り道します。どちらがタコブナ?イカブナ?か、分かりませんが片方は枯れていました。

分岐へ引き返し、さらに進むと2重テープナビの目印がある。GPSでルート確認。ここから道はありませんが、ルートナビでは県境手前の旧奥津町・中和村境界(真庭市・鏡野町)を南下します。手前からトラバースする方が合理的。いずれにしても道は無い。藪を漕ぎながら町堺を目指します。

尾根筋へ出たら町堺だ。藪をかき分け南下すると牧柵跡の鉄杭があった。10:34、小1時間藪漕ぎしてきた。目印を見つけ、一安心して休憩。この杭に沿って南下すればルートは間違いないが、藪はますます濃い。

すぐ先が白髪山のようだがなかなか着けない。10:44分80mほどを10分掛ってやっと白髪山山頂付近へ到着。根曲がり竹の上に手を伸ばし、東方向の眺望を撮る。若杉山から森林公園あたりが見えているはずだ。

白髪山を越え、下り気味に大藪漕ぎを続ける。20分程すると傾斜が出て少し藪が薄くなってきた。11:34分鞍部へ降りて小休止。確認してみると、予想より手前の鞍部だった(◞‸◟)…が、予定よりは進んでいるので休憩だ。1時間半ほど根曲がり竹が濃い藪をかき分け歩いて来た。

最低コルまでに2つ小ピークがあった。そして、目指すコルに12:02分に到着した。標高930mのコルから高度で100m 0.5㎞ほど登り返せば山乗山だ。山頂でお昼にしようと登り始めたが、山頂直下は再び藪に覆われていた。

手前の広場でお昼にすることにした。12:12分木漏れ日が漏れるブナの根元でラーメンタイムだ。休憩カフェで元気復活、最後の藪漕ぎに12時55分再突入。

13:12分、ついに山乗山登頂だ\(^o^)/…振り返ると梢の向こうに津黒山が見えていた。山頂三角点はさらに南の小ピークへありました。三角点へ向かい、4等「山乗山」1047.4mへご対面、正面に冨栄山から延びる上杉山・乗幸山の稜線が望める。再び1,053mの山頂へ帰り下りに向かいます。

尾根筋の下りが始まり、右手に津黒山を見ながら気持ち良いブナ林を下れます。最後、植林へ入って急斜面を下ると、羽出西谷から峠を越えている県道445号線へ25分で降り立った。すぐ下流に下和9号橋・山乗川橋梁が架かっていました。

舗装県道を3.5㎞ほど下り、不動滝分岐へ50分。分岐から山側へ津黒遊歩道をスキー場へ登ります。1kmで50mほど登り返せば駐車地へ無事到着だ。今日も満足な山行になりました。

詳しいレコはブログいずみやまでどうぞ

スキー場から雲海の津黒高原を俯瞰

タコブナ?

登山道のテープナビ

牧柵跡発見

白髪山山頂あたりから東の眺望

鞍部から登り返し

歩きやすい植林の中

前方に山乗山を確認

930m最低部コル到着

最後の藪漕ぎ

山乗山4等三角点登頂

4等三角点「山乗山」

山乗山から上杉山~乗幸山の稜線を望む

下山尾根から津黒山を望む

気持ち良いブナの尾根を下る

植林の下に県道が見えた

県道445号へ下山

道沿いの黄葉

山乗渓谷 不動滝分岐へ下山

津黒遊歩道の黄葉

朝分かれたスキー場の、津黒遊歩道分岐へ無事到着

津黒山

津黒山 岡山県

自然を楽しみながら静かな山旅を満喫