天候

快晴後晴れ

その他: JR宇都宮駅西口8番乗り場からバスで40分

中徳次郎バス停9:13・・・登山口9:25・・・鬼山10:02・・・兜山10:28・・・林道分岐10:40・・・黒戸山10:50~11:00・・・高館山11:25・・・林道出合11:47・・・飯盛山12:00~13:00・・・本山13:37・・・男山13:54・・・榛名山14:10・・・こどもの森入口14:43・・・一里塚BS15:30

高舘山までの山の入口は簡易舗装されている林道を行くので危険個所はない。全体を通して森林地帯を行くので眺望を期待してはいけない。
鬼山の山頂までは道がはっきりしないので慣れない人にはきついかもしれない。また、山頂近くになると岩が多いので多少手ごわさを感じる。
兜山の入口に指導票が立っているが樹木の陰に隠れているので分かりにくい。山頂までは道が比較的はっきりしているので楽。
高舘山の登山口から本格的な山道となる。とは言え、道は明確なので迷う心配はない
飯森山までの登りはそれまで違って、かなり本格的。途中でロープが張ってあり危険個所はないが、慣れない人は緊張を強いられる。下りもかなりの急坂だが張ってあるロープを上手に使えば問題無し。
本山の北側は樹木が途切れ、冬場なら葉が落ちて眺望を得られるかもしれない。
榛名山からこどもの森にかけては、名前の通り、児童の遠足や野外活動として使われているほどで道がいろいろと交差しているので分かりにくいが危険個所はなく、適当に下っていけば管理棟などの場所に出ることができる。
こどもの森から一番近いバス停が篠井学道になるが本数がとても少ない(1時間に1本程度)。運が良ければバスに乗ることもできる。1時間以上待つのであれば、日光街道に向かって40分ほど歩けば一里塚のバス停。ここならば多少バスの便が良い(それでも30分に1本程度)

タオル 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ロールペーパー 非常食