岡崎の里の中にいにしえを訪ねて

( 関東)

パーティ: 1人 (あにー さん )

天候

その他
その他: 自宅から伊勢原駅迄歩き往復

伊勢原駅(8:52)・・・三福寺(8:58)・・・八坂神社(9:10)・・・無量寺(10:06)・・・八幡神社(10:37)・・・自徳院(10:54)・・・伊勢原駅(11:05)

天気の良いこの日に岡崎城址を訪ねる伊勢原のコースを歩きます。伊勢原駅南口からイトーヨーカドーを過ぎた先の三福寺をお参りし、程なく八坂神社を訪ね、ここから八幡台方面に向けて歩くがここら辺一帯が丹沢山地先端になり岡崎あたりから相模平野となっていくため、眺望もそこそこ望める。大山や富士山は気持ちよく望める。結構歩き好きな場所。気持ちいい。(今回もコースを外れ多めにコース取りしました)平塚線を横切り旧岡崎城址の無量寺を訪ねる。境内に入ると城址の碑がある。近くには源頼人に仕えていた三浦一族の支族岡崎四郎義實公らのお墓が森の中にある。近くで黒い煙が上がり、臭いにおいがする。しばらくしたら消防車のサイレンが聞こえる。火事だ。打ちっぱなしのゴルフ場の横を抜け、八幡台団地を抜け、(子供のころ、ここに入っている人達はハイカラさんと思っていた)八幡神社をお参りし近くの山王原公園に立ち寄る。ここは国の指定史跡となっている縄文時代の石器時代住居跡である。ここで一度下り、途中にある叔父のお墓がある自徳院を訪ねる。ここは竜宮城の入口のような山門が有名です。お参り後坂を上り伊勢原駅に到着。駅前のスーパーで昼食を買って家に帰りました。
このコースは田園地帯に入ると高台の先端なので相模平野の眺望を望め、後ろは丹沢大山、富士山を望むことができる割と平坦なコースで歩きやすい。伊勢原もあと鶴巻温泉からの1コースです。紅葉を見ながらのウォーキングにしたいと思います。