天候

四尾連湖駐車場(09:30)~蛾ヶ岳(10:35)休憩30分~四尾連湖駐車場(12:00)

時期のわりには穏やかな晴れの日で、行程も険しくなく片道1時間程度のお手軽登山となった。登山口に行くまでがそこそこかかるのでそう頻繁に通うわけにもいかないが。
ただ写真にも撮ったように所々痩せ尾根があったり、また今の時期は窪みに落ち葉が溜まって足を掬われそうになる箇所もあったりと登山道としての危険は常に意識したい。

山頂からは北に甲府盆地が広がりその奥の正面に八ヶ岳が、そして背後の南側は富士山と贅沢な眺望が楽しめる。この日はほとんど雲も無く空の青さが映える最高の登山日和だった。

下山後は湖畔の水明荘で一服。チャイが美味。

タオル 帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス
ノート・筆記用具 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 医療品 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器

蛾ヶ岳

蛾ヶ岳 山梨県

神秘の湖を抱く峰と古い山道をたどる