金時山2020 富士山眺望は?

金時山( 関東)

パーティ: 2人 (高井喜成 さん 、ほか1名 )

天候

晴天

その他: 1日目:京都=(車)=静岡・御殿場時之栖(宿泊)
2日目:御殿場時之栖=(車)=金時神社入口(駐車)~金時山~金時神社入口=(車)=京都

宿泊地(08:30)=(車)=(09:10)金時神社入口(09:20)~金時神社~分岐~(11:00)金時山(12:20)[休憩 60分以上]~13:00矢倉沢峠~13:27仙石原登山道入口~13:55金時神社入口⇒帰路へ

箱根・金時山から富士山の全景が眺望できることを期待して登る。
 登山口まで車利用。登山口駐車場情報、月曜日にもかかわらず無料駐車場は満車、ゴルフ場の駐車場(1日500円)を利用。金時(公時)神社に参詣して登山開始。上りはなかなかの急登、分岐からも山頂まで階段登りが続く。
 晴天につき、山頂での富士山全景を期待したが、富士山は山頂付近に雲がかかり、残念ながらすっきりした全景ではなかった。昼の軽食を食べながらしばらく待ったが、結局すっきりせず、残念。山頂にある2軒の小屋のうち、「金時娘の小屋」は残念ながら閉まっており、期待していた「きのこ汁」は食べられなかった。
 下りは少し遠回りをして矢倉沢峠経由で仙石原へ下山。上ったコースを下山した方が時間は早い。上り1時間50分、下り1時間30分の山行。
 京都から遠征した割に、素晴らしい富士山全景は拝見できず、少々残念。

タオル 帽子 グローブ 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証