• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

竜ヶ鼻~大坂山縦走(英彦山秋の峰入道)

竜ヶ鼻 障子ヶ岳 大坂山( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (コシアブラ さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 呼野駅に駐車。
下山後,香春駅から列車で呼野駅へ\280也。

この登山記録の行程

呼野駅(9:48)~金辺峠(10:26)~竜ヶ鼻(11:26)~味見桜公園(13:17)~障子ヶ岳(13:50)~大坂山(15:35)~愛宕山(16:06)~湯山登山口(16:40)~香春駅(16:55)

コース

総距離
約19.6km
累積標高差
上り約1,811m
下り約1,865m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

居住地の奉仕作業があったので,出発が遅くとも行ける近くの面白そうな山へ。
R322を通るたびに,いつかはあの斜面を登ろうと思っていたもので,ついでに尾根が続いているので距離と時間が丁度良い山までと思い計画。
大坂山から北上するか,竜ヶ鼻から南下するか迷ったが,英彦山への秋の峰入道になっているらしいことがネットの記録にあったので,英彦山方面へということで南下することに。
竜ヶ鼻への斜面は思いのほか石が少なく,のっぺりした土の急斜面なので踏ん張れずに登りにくいが,お助けロープが連続してあって助かる。
山頂が近付くと岩がゴロゴロしだして手も使って快適。
降下地点も岩がゴロゴロで,登るには南斜面が面白いかなと。
以降はアップダウン,杉林,笹藪,竹藪,わずかな道迷いを繰り返し,味見峠へ。
ここから障子ヶ岳までの道は遊歩道といった感じで快適。
山頂も整備され開放的で眺めも良い。テントを張って過ごしたいぐらいだ。
以降の大坂山までもアップダウンが頻繁にあるが,これまでよりは歩きやすい感じがした。
大坂山の先の薬師の頭からも障子ヶ岳同様に開放的で,南北,西側の眺めがものすごくいい。(時間的に西日の逆光だったが)
そこから道の駅に下る予定が,西山に行った後,愛宕山まで戻らなければならないところ,その手前に踏み跡があったのでその道を降りたら道の駅への登山道から離れ,湯山の登山口に出た。まあ予定外だったけど,知らない登山ルートを発見したことは収穫と思いながら,無事に香春駅に到着。
程なく来た列車で呼野まで戻り,結構タフで時折良い眺めの山歩きが終了。
歩き応えがあったのでこの低山歩きは面白かったのだが,この山歩きですれ違った人“ゼロ”,障子ヶ岳,大坂山などの展望地でも人はゼロ,天気がよかったのに。
リボンや黄色の案内板などは頻繁にあって,地元の山の会の努力が判るだけに,賑やかになって欲しいものだ。


続きを読む

フォトギャラリー:66枚

すべての写真を見る

装備・携行品

登った山

障子ヶ岳

障子ヶ岳

427m

大坂山

大坂山

573m

よく似たコース

障子ヶ岳 福岡県

草原の城跡から眼下に広がる眺望を楽しむ

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
2時間30分
難易度
コース定数
12

コシアブラさんの登山記録

登山計画を立てる