九州 馬ヶ岳から大坂山経由戸城山

馬ヶ岳 大坂山 戸城山( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (コシアブラ さん )

天候

晴れ薄曇り,黄砂なのか春霞なのか遠方見えず

その他: 豊津駅に駐車
赤駅から平成筑豊鉄道で戻って来た

豊津駅(8:12)~馬ヶ岳(9:26)~御所ヶ岳(10:10)~十鞍山(10:53)~鉄光坊山(11:23)~千草山(12:21)~大坂山(12:48)~薬師の頭(12:52~13:07)~戸城山(14:49)~赤駅(15:41)

豊津から大坂山まで尾根がじわじわと丈を伸ばしているので縦走した。
大坂山から戸城山へその後赤駅まで繋いだ。
赤駅にしたのは英彦山の秋の峰入道を大坂山から英彦山まで繋げるためで,これまでの山歩きで皿倉山から大坂山までは繋がっている。
秋の峰入道は中世と近世で少し違う様で,中世は大坂山経由岩石山~英彦山,近世は大坂山を通らないらしい。
・・・翌日に続く。