双耳峰の豊後富士 由布岳

由布岳( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (51 さん )

天候

その他: 由布岳正面登山口よりピストン
無料駐車場は、20台程度は駐車可能。道を挟んで、有料駐車場もあります。シーズンピークのみ営業?
駐車場のトイレは、冬期閉鎖でした。

由布登山口(06:30)・・・合野越(07:05)・・・マタエ()・・・由布岳西峰(08:35)・・・マタエ(08:55)・・・由布岳東峰(09:07)・・・マタエ(09:50)・・・合野越(10:27)・・・飯森ヶ城(10:40)・・・由布登山口(11:05)

熊本空港へ飛行機で移動した関係で、往路の飛行機からは、由布岳や九重連山がバッチリ見えてテンションアップ!
そんな由布岳には、早朝から登り始めました。
登山口には車を20〜30台位停められそうですか、一台も停まっていない。
シーズンオフなんだな〜と思いながら登山開始。
広い笹原を歩いて合野越へ到着。ここから、樹林帯にに入ります。鹿3匹が飛び出してきて、びっくり。
途中、展望が開け、湯布院町や九重連山が見えて、とても気持ちよい。
マタエより、西峰に取りつくと、すぐに鎖場。7本ほどあった鎖場はなかなか手強いです。
鎖に頼りきらず、3点支持を心がけて安全にのぼります。途中のトラバースに掛けられた鎖が一番しびれました。
山頂からは見事な眺め。由布岳の影が影富士を作ります。
本来の予定では、お鉢周りをしようと思っていたのですか、結構荒れていると聞いたので、東西のピークを往復することに変更しました。
東峰は、西峰と違い鎖場もなく気持ちよく登れます。こちらのピークからは国東半島や大分市街も見えます。
再度、マタエまで降りて下山開始。
合野越通過で、まだ時間もあったので、美しい形の飯森ヶ城へ寄り道。
笹原を歩いていると気持ちよくなります。

由布岳は、まさに豊後富士の名前通り、美しく楽しい山でした。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ ナイフ 健康保険証 医療品 ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール ストーブ 燃料
ライター カップ クッカー

由布岳

由布岳 大分県

別コースで森林浴と展望を楽しむ