天候

その他:  富士急行線

禾生駅(07:25)・・・愛宕神社コース登山口(07:40)・・・池の山コース分岐(08:15)・・・天狗岩(08:40)・・・九鬼山(09:00(休憩55分))・・・池の山コース分岐(10:25)・・・池の山(10:35)・・・田之倉駅(11:25)

禾生駅から愛宕神社コース登山口までの間に、コンビニエンスストアが1軒ありました。
 愛宕神社コースは全体的樹林の中で眺望は効かず、時々木々の間から富士山等が少し見えるといった感じです。樹間のわりに風当たり強めでした。上部は傾斜きつめで、行程のほとんどが階段ではなく坂なので、ふくらはぎに疲労が貯まりがちです。落ち葉や砂利、小石が多いので、下りは特に滑りやすく歩きづらいです。
 山頂は北側は樹木無く開けています。他は富士山方向だけ視界が広げてあります。丸太のベンチ2台置いてありますが平坦地はおよそ3メートルx15メートルくらいで、あまり広くありません。
 池の山コースは、途中視界が開けているところがあるので、こちらのコースの方が歩いていて飽きにくいと思いますが、田野倉駅側に1カ所沢の徒渉箇所があります。池の山から下ってきた場合、徒渉適所がわかりにくくなっていました。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品
ロールペーパー 行動食 テーピングテープ ストーブ 燃料 ライター