登山記録詳細

ハイキング
参考になった 3
浅川神社尾根~小仏城山・景信山2020.12 浅川神社尾根 日影乗鞍 小仏城山 水平径路 景信山 東尾根 大久保山(関東)
img

記録したユーザー

Bergen さん
  • 日程

    2020年12月22日(火)

  • 登山口へのアクセス

    バス
    その他:行き:JR高尾駅北口(8:12発)⇒小仏BS(8:30着)・・IC@231円
    帰り:JR高尾駅(14:45発)

  • 天候

    晴れ一時曇り

この登山記録の行程

小仏BS(8:31)・・浅川神社(8:34)・・500M点(9:05)
・・日影乗鞍(9:27)・・東京農工大同窓会記念林(9:34)
・・小仏城山(9:47-10:03)・・茶屋跡(10:14-10:27)
・・小仏峠(10:31)・・No.157(10:49)・・No.107(11:20)
・・No.37&57(11:32)・・縦走路分岐(11:42)
・・景信山(12:11-12:38)・・大久保山(12:56)・・お休み処(13:18)
・・東尾根登山口(13:41)・・八王子JKT付近(14:07)
・・JR高尾駅(14:36)


総距離 約15.2km 累積標高差 上り:約853m
下り:約970m
真っ青できれいな冬空の天気でした。
今年最後?の山歩きということで近場の小仏城山&景信山に登ってきました。

今回は小仏・宝珠寺よりひとつ手前の橋を渡り浅川神社尾根からスタートします。
浅川神社鳥居の手前左手にある石標が登山口でしょうか。
最初は暫く急登が続きますが、500M辺りで一旦なだらかになり、都心も眺められます。
そしてまた小仏城山北東尾根へ登るところで急登となります。
登山口から城山北東尾根までの距離はさほど長くない為あまりきつさは感じられません。

日影乗鞍へ到着してからは城山北東尾根を西へ進んで小仏城山へ。
富士山はきれいに見えましたが、雪が少なくちょっと拍子抜けの感じです。
また東京都心、相模湾、筑波山などもきれいに見えました。

茶屋跡で小休止をとってから小仏峠へ下り、ここから水平径路に入ります。
小仏峠の左側から入る道があり、すぐに"登山道ではありません"の注意書きがあります。
※注意書きの如く登山道ではない(神奈川県水源林管理の径路)ので自己責任で。
道ははっきりしていますが、No.107ポール~No.37&57辺りは道が少し細く荒れてます。
縦走路へ出ると、やはり"巻き道ではありません"のピンクテープが木に付いています。

そして景信山へ向かいますが、途中できれいなシモバシラが幾つもありました。
景信山では富士山に雲が掛かりはじめ残念ながら見えませんでした。
南側の展望台は日差しがあり気持ち良いのですが風がやはり冷たかったです。

景信山からは東尾根にて下りましたが、小下沢への道はまだ通行禁止となっています。
途中で1人の男性と会い、登山口が工事中で行けず大回りしましたとのことでした。
実際取り付きに着くと工事中につき巡回路利用の案内があり、それに従い林道へ出ました。
来年令和3年6月中旬まで工事は行われるようです。

そして山間の日が陰り始めた道を高尾駅まで歩きました。

登山中の画像
登山画像
JR高尾駅北口バス乗り場・・バス停がいつもの所…
登山画像
浅川神社・・宝珠寺の一つ手前の南浅川に架かる…
登山画像
石標・・浅川神社尾根登山口
登山画像
境界見出標・・このあと尾根上に幾つも出てきま…
登山画像
急登
登山画像
深山樒
登山画像
500M点の少し手前・・北高尾山稜が見えます。
登山画像
500M点から・・スカイツリーなど都心が見えます。
登山画像
小仏城山北東尾根手前の急登
登山画像
日影乗鞍・・城山北東尾根へ合流
登山画像
東京農工大同窓会記念林標識・・北東尾根にて
登山画像
江ノ島・・城山まき道合流付近より
登山画像
富士山・・小仏城山より
登山画像
筑波山・・小仏城山より
登山画像
富士山&相模湖・・茶屋跡より
登山画像
南天・・小仏峠にて
登山画像
水平径路への注意書き(登山道ではありません)
登山画像
No.157(神奈川県水源の森林ポール)・・492M点…
登山画像
三ッ峠山・・水平径路より
登山画像
No.107
登山画像
No.57&37・・70号鉄塔尾根上にて
登山画像
注意書き(水平径路)・・縦走路分岐にて(白沢…
登山画像
No.72鉄塔
登山画像
霜柱・・景信山手前にて
登山画像
北高尾山稜・・景信山より
登山画像
鬼滅の刃・聖地巡礼・・左の時透無一郎が景信山…
登山画像
小仏城山へ延びる尾根・・景信山より
登山画像
富士山・・景信山展望台より
登山画像
小下沢分岐・・現在も小下沢へは通行禁止です。
登山画像
大久保山・・景信山東尾根にて
登山画像
工事中迂回路案内・・景信山東尾根を下山したと…
登山画像
木下沢梅林
登山画像
日影BSの向かい
登山画像
八王子JKT付近
登山画像
JR高尾駅
この山行での装備
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、熊鈴・熊除けスプレー、ロールペーパー、非常食、行動食、トレッキングポール
【その他】 膝サポーター
参考になった 3

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

Bergenさんの登山記録についてコメントする
  • 釣り好き さん
    Bergenさん、おはようございます。

    浅川神社からのとりつき、小仏峠からの水平径路、東尾根とりつきの迂回路といずれも興味深いルートです。是非とも参考にさせて頂いて、歩いてみたいと思いました。

    どうもありがとうございました。

  • Bergen さん
    釣り好きさん、コメントありがとうございます。

    浅川神社尾根は踏み跡もしっかりしており道標はなくても迷うことはないと思います。
    ただ宝珠寺尾根に比べ距離が短い分だけ、全般的に急な登りとなります。

    水平径路ですが、小仏峠から暫くは水平に進みますが途中で少し高度を上げそのまま縦走路分岐に向かうようになります。
    道としてはアップダウンが少なく歩きやすいと思います。

    東尾根取り付きですが、前回歩いたときは工事現場の右手側から梅園を見る絶好地を通り扉を抜けて出られましたが、今はできなくなっており取り付きから左側へ迂回して林道へ出る形になっています。林道への出口には扉がありますから出た後は閉めるのをお忘れなく。

  • ガバオ さん
    Bergenさん、こんばんは。

    おやっ!?、と思って二度見してしまいましたが、今回のルートはいずれも登山詳細図に載っていないルートなのですね。
    どのコースも、是非歩いて見たいと思います。

  • Bergen さん
    ガバオさん、コメントありがとうございます。

    いつも小仏BSでバスを降りたら宝珠寺前に橋が架かっていて神社があるのは知っていました。
    今回は近場を考えたので、ならばということで他の人の記録を参考にこの浅川神社からスタートしようと考えました。

    水平径路も、小仏峠を通る際に縦走路の左側へ入っていく道があることは知っていました。
    今回も私の前に外国人の若者がどちらに進もうか考えていましたが、太い縦走路の方へ歩いていきました。

    いつもと違う道を歩くのはちょっと不安はありますが、わくわく感もあっていいものです。

関連する現地最新情報

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

Bergen さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 3

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

明後日

(日本気象協会提供:2021年3月5日 11時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 軽量の燃焼装備でコーヒーとラーメンを【山MONO語り】
軽量の燃焼装備でコーヒーとラーメンを【山MONO語り】 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。今月はエスビット「ポケットストーブ・ミディアムWS」を三瓶山で。その実力は?
NEW 決定! 紅葉写真コンテスト2020
決定! 紅葉写真コンテスト2020 紅葉写真コンテスト結果発表! みなさんが美しい秋の山で感じた風景をご堪能ください。
山と溪谷社90周年記念シェラカップ
山と溪谷社90周年記念シェラカップ 山と溪谷社は創業90周年を迎えました。オリジナルシェラカップを作成しましたので、数量限定で販売いたします。
NEW スノーシューで 雪山を楽しもう!
スノーシューで 雪山を楽しもう! この冬は真っ白でふかふかの雪の上を歩くスノーシューハイキング! おすすめエリアや楽しみ方を紹介します。
梅の香りの漂う早春の山への誘い
梅の香りの漂う早春の山への誘い 寒空にほんのりと漂う梅の花の香りは、五感で春を感じさせてくれる。今こそ梅の香りの漂う山へ――
花の季節の前奏曲、カタクリの花が咲く山へ
花の季節の前奏曲、カタクリの花が咲く山へ 種から7年目でようやく花咲く、春を告げる山の妖精――。ひたむきで美しいカタクリの群落がある山を紹介!
「意識」することで山での膝痛を予防しよう
「意識」することで山での膝痛を予防しよう 登山での膝痛は登山前や登山中の「意識」によっても、予防することができるという。そのカギとなる「登山の基本」を確認していく
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。 日没時間が早まる時期は、アクセス時間を減らして行動時間を長くするような登山にしたい。「電車で行ける・帰れる山」で時間を短...
おとな女子登山部によるリレー連載
おとな女子登山部によるリレー連載 好日山荘女性スタッフ有志による「おとな女子登山部」のリレー連載。メンバーの経験に基づくノウハウが満載!
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み 2018年1月から「日本3百名山ひと筆書き」に挑戦中の田中陽希さん。掲載してきた旅先インタビューをまとめました
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。