浅川神社尾根~小仏城山・景信山2020.12

浅川神社尾根 日影乗鞍 小仏城山 水平径路 景信山 東尾根 大久保山( 関東)

パーティ: 1人 (Bergen さん )

天候

晴れ一時曇り

その他: 行き:JR高尾駅北口(8:12発)⇒小仏BS(8:30着)・・IC@231円
帰り:JR高尾駅(14:45発)

小仏BS(8:31)・・浅川神社(8:34)・・500M点(9:05)
・・日影乗鞍(9:27)・・東京農工大同窓会記念林(9:34)
・・小仏城山(9:47-10:03)・・茶屋跡(10:14-10:27)
・・小仏峠(10:31)・・No.157(10:49)・・No.107(11:20)
・・No.37&57(11:32)・・縦走路分岐(11:42)
・・景信山(12:11-12:38)・・大久保山(12:56)・・お休み処(13:18)
・・東尾根登山口(13:41)・・八王子JKT付近(14:07)
・・JR高尾駅(14:36)

真っ青できれいな冬空の天気でした。
今年最後?の山歩きということで近場の小仏城山&景信山に登ってきました。

今回は小仏・宝珠寺よりひとつ手前の橋を渡り浅川神社尾根からスタートします。
浅川神社鳥居の手前左手にある石標が登山口でしょうか。
最初は暫く急登が続きますが、500M辺りで一旦なだらかになり、都心も眺められます。
そしてまた小仏城山北東尾根へ登るところで急登となります。
登山口から城山北東尾根までの距離はさほど長くない為あまりきつさは感じられません。

日影乗鞍へ到着してからは城山北東尾根を西へ進んで小仏城山へ。
富士山はきれいに見えましたが、雪が少なくちょっと拍子抜けの感じです。
また東京都心、相模湾、筑波山などもきれいに見えました。

茶屋跡で小休止をとってから小仏峠へ下り、ここから水平径路に入ります。
小仏峠の左側から入る道があり、すぐに"登山道ではありません"の注意書きがあります。
※注意書きの如く登山道ではない(神奈川県水源林管理の径路)ので自己責任で。
道ははっきりしていますが、No.107ポール~No.37&57辺りは道が少し細く荒れてます。
縦走路へ出ると、やはり"巻き道ではありません"のピンクテープが木に付いています。

そして景信山へ向かいますが、途中できれいなシモバシラが幾つもありました。
景信山では富士山に雲が掛かりはじめ残念ながら見えませんでした。
南側の展望台は日差しがあり気持ち良いのですが風がやはり冷たかったです。

景信山からは東尾根にて下りましたが、小下沢への道はまだ通行禁止となっています。
途中で1人の男性と会い、登山口が工事中で行けず大回りしましたとのことでした。
実際取り付きに着くと工事中につき巡回路利用の案内があり、それに従い林道へ出ました。
来年令和3年6月中旬まで工事は行われるようです。

そして山間の日が陰り始めた道を高尾駅まで歩きました。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル
医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 トレッキングポール
【その他】 膝サポーター

• Bergenさん、おはようございます。

浅川神社からのとりつき、小仏峠からの水平径路、東尾根とりつきの迂回路といずれも興味深いルートです。是非とも参考にさせて頂いて、歩いてみたいと思いました。

どうもありがとうございました。

• 釣り好きさん、コメントありがとうございます。

浅川神社尾根は踏み跡もしっかりしており道標はなくても迷うことはないと思います。
    ただ宝珠寺尾根に比べ距離が短い分だけ、全般的に急な登りとなります。

水平径路ですが、小仏峠から暫くは水平に進みますが途中で少し高度を上げそのまま縦走路分岐に向かうようになります。
    道としてはアップダウンが少なく歩きやすいと思います。

東尾根取り付きですが、前回歩いたときは工事現場の右手側から梅園を見る絶好地を通り扉を抜けて出られましたが、今はできなくなっており取り付きから左側へ迂回して林道へ出る形になっています。林道への出口には扉がありますから出た後は閉めるのをお忘れなく。

• Bergenさん、こんばんは。

おやっ!?、と思って二度見してしまいましたが、今回のルートはいずれも登山詳細図に載っていないルートなのですね。
    どのコースも、是非歩いて見たいと思います。

• ガバオさん、コメントありがとうございます。

いつも小仏BSでバスを降りたら宝珠寺前に橋が架かっていて神社があるのは知っていました。
    今回は近場を考えたので、ならばということで他の人の記録を参考にこの浅川神社からスタートしようと考えました。

水平径路も、小仏峠を通る際に縦走路の左側へ入っていく道があることは知っていました。
    今回も私の前に外国人の若者がどちらに進もうか考えていましたが、太い縦走路の方へ歩いていきました。

いつもと違う道を歩くのはちょっと不安はありますが、わくわく感もあっていいものです。