フォッサマグナ 西辺 を 山歩き

青笹山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (kitadake7 さん 、ほか1名)

天候

今冬最高の日本晴れ!無風、気温1℃位

その他: 新東名、新静岡ICより県道27及び29号を北上して右折して、ワサビ発祥地、有東木を通過して「葵高原」にて駐車。8台位駐車可能。

葵高原(09:30)・・・地蔵峠入口(10:15)・・・地蔵峠(11:00~11:10)・・・細島峠(11:48)・・・うつろぎ山(12:28)・・青笹山(12:32~13:10)・・無名の峠(13:35)・・・風穴(14:00)・・ワサビ田(14:30)・・葵高原(14:45)

①葵高原~地蔵峠入口は 舗装林道 ②その後は歩きやすい山路が続く ③尾根道は東が富士山、山梨県、西が駿河の国、静岡県の県境で眺め良し、この尾根道が日本のフォッサマグナ(地溝帯)の西辺ラインです。すなわち糸魚川~静岡構造線(断層)の真上を歩きます!
この尾根道はアップダウンが何回も有り楽しいデスヨ。
④無名の峠直下の下り部分のみ崩落が続き、歩きにくい。⑤その後はしばらく楽しい岩石急坂が続きます ⑥「風穴」は江戸時代前期?のワサビ田の水脈の「跡」と想います。尾根付近に「霧」が発生してますと、「風穴」より「その霧」が出てきます!!!***エアーサロンパスが吹き出ます! 不思議!不思議! まか不思議!

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 着替え 地図 ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー 行動食 テーピングテープ