天候

薄曇り

その他: Mさん車→各メンバーピックアップ→4:20車乗り換え燃費の良いマイカーで出発4:20→東関道幕張ICから横浜経由で駐車場7:40着
☆伊豆海の森スマイルキャンプ場利用 1日1000 円(8時~16時)

駐車場7:50→徒歩5分でフナムシロック
①パープルシャドウ
②ネッシー
※メビウス/ゴルディアス→友人の勇気あるトライを皆で見守る
食事
③純
④鬼ごろし

片付けをして15:55駐車場到着。

カムかけ練習に城ケ崎海岸フナムシロックへ。昨年までは山岳会の忘年山行で忘年会を兼ねて遊びに行った場所。コロナの蔓延で外出自粛へと風向きが変わりつつある。
 いつもはのんびり電車で出かけていたが、今回は日帰り車での移動。早朝出発がつらいが予定通り、駐車場へ到着。地元の方に常宿が廃業したと聞く。老夫婦の作る海の幸いっぱいの料理は忘年会には欠かせないご馳走だったのに。
お仲間は登れる人ばかり。トップロープもリードで張りにいく。看板ルートのパープルシャドウがアップとなって、交代でネッシーを触っているうちに岩場には人が増えて行った。南面の簡単なルートは団体さん達が遊んでる。昼食後に、空いてるルートを触らしてもらう。フェイスの上級クライマーでもクラックは別物。今回のメンバーは普段からクラック練習しているのでさくさく登る。私はビビりなのでトップロープですが・・。)夕方16時の駐車場退出の制約があってさすがに一日でコンプリートならず。それでも道路はコロナ自粛の効果か比較的混雑もなく帰宅できた。(散々悩み、スタッドレスタイヤ買い換えました。地元でも早朝の路面凍結スリップ事故を昨年も見かけたのを思い出したので。)
新年早々、ファミリーエリアやイガイガ根の岩場で遊んだのがもう2年前。あの時はメンバー墜落のアクシデント。背中を岩に叩きつけられたのに、打撲と唇を切っただけの軽症で済んだ。クラックの怖さを目撃する。慎重に輪をかけ、ヘタレになる私。1日は駆け足で巡るのに、2年前が遠くに感じる。自分の技量で背伸びせず遊べる場所がフナムシ。事故もなく楽しく遊べて今日一日を過ごしたメンバーに感謝。

サンダル バックパック サブザック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー テーピングテープ
クライミングシューズ ロープ エイト環・ATC カラビナ 安全環付きカラビナ クイックドロー
ビレイデバイス スリング ハンマー ピトン チョークバッグ ハーネス
ヘルメット
【その他】 【個人装備】シングルロープ40m・カム・ナッツ等のナチュラルプロテクション・ナッツキー・金槌