天候

曇り時々雪

その他: 桜島湯之平展望所駐車場

20:25駐車場ー20:30桜島湯之平展望所20:55ー21:00駐車場

今回は、日本二百名山の桜島で山スキーしてきた。
年末に強い寒波が来て九州南部の鹿児島にも降雪の天気予報になったので、前日の山口から鹿児島に移動した。
途中の高速道路の福岡、熊本では強い雨が降り、ほんとうに雪が降るのか懐疑的な気持ちになった。
しかし、宮崎のえびのに行くと、雪が降ってきた。
鹿児島に入っても雪が降っていたが、地面に積もるような降雪ではなかった。
雪が積もることを期待して、桜島の湯之平展望所で待った。
桜島の実際の最高地点の御岳は火山規制により登山できないので、桜島で登ることができる最高地点は湯之平展望所となる。
夜の暗い中、雪が降り、時折、雲の間から見える満月の光で冠雪した桜島御岳が見えた。
鹿児島湾の夜景もキレイだった。
20時すぎになると、地面が雪で白くなり、スキーを滑らせることができる状態となり、湯之平展望所周辺でスキーを滑らせた。
これで、今回の年末年始の一番のミッションは達成。
なかなか雪が積もらなくて山スキーの最難関の桜島湯之平展望所(標高374m)で滑走できて感無量。
桜島は、これまで山スキーしてきた山の中で一番の達成感のある山だったかもしれない。
夜中になったらもっと雪が積もるかもしれないと思い、車の中で仮眠して待機したが、積雪が増えなかった。
その後、高隅山の大箆柄岳に向けて移動した。

桜島湯之平展望所

桜島湯之平展望所滑走

桜島湯之平展望所バス停

桜島湯之平展望所案内板

桜島湯之平展望所から見た鹿児島湾

桜島湯之平展望所周辺の道路滑走

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 ヘッドランプ グローブ